このページの本文へ
ページの先頭です。

ひろしま自然保育認証制度の活動報告書について

印刷用ページを表示する掲載日2024年3月11日

ひろしま自然保育認証制度 活動報告書の作成について

ひろしま自然保育認証制度では、乳幼児期の自然体験の実践の普及や、認証団体の活動のPRを行うことなどを目的として、認証団体に対し、年に1度、活動報告書を作成するようお願いしています。

【ひろしま自然保育制度実施要領第12条】
 認証団体は、毎年度、活動報告書(様式第8号 (Wordファイル)(23KB))を作成し、翌会計年度の4月末日(ひろしま自然保育運営支援事業補助金の交付を受ける場合は、当該補助金の実績報告書の提出期限)までに県に提出しなければならない。

活動報告書の様式 (Wordファイル)(43KB)

活動報告書の作成上の留意事項

 活動報告書は、県のホームページで公開しますので、次の点に留意して作成してください。

(1)公開可能なものとしてください。
 データのサイズは、写真を含め8Ⅿ以内とし、個人情報の記載がされていないもの

(2)活動報告は、春季【4月~6月】、夏季【7月~9月】、秋季【10月~12月】、冬季【1月~3月】ごとに、実施した活動内容を、箇条書きで羅列して記載してください。

(3)各季において、特に印象的だった活動のエピソードについて、活動プロセス、保育者との関わり、子どもの育ちの見取り等、写真(1枚)を添えて記載してください。
 
(4)その他(自然体験活動の実施における今年度のプロセス)等について記載してください。(必須)
 ・職員の資質向上について
 ・地域との関わりについて
 ・保護者との関りについて
 ・その他 

これまでの活動報告書

各年度の活動報告書は、次のとおりです。
各団体とも、地域の豊かな自然環境や地域資源を活用し、創意・工夫をしながら積極的に自然体験活動を実践されています。

 平成29年度 活動報告書

 平成30年度 活動報告書

 令和元年度 活動報告書

 令和2年度 活動報告書

 令和3年度 活動報告書

 

関連リンク

ひろしま自然保育認証制度のページ

参考資料

ひろしま自然保育認証制度の創設について(平成29年10月10日) (PDFファイル)(587KB)

ひろしま自然保育認証制度の拡充について(平成30年1月9日) (PDFファイル)(328KB)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ