ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織でさがす > ひろしまブランド推進課 > 第2回ひろしま和食料理人コンクール成績優秀者がメキシコ・グアナファト国際フードフェスティバルに参加しました!

第2回ひろしま和食料理人コンクール成績優秀者がメキシコ・グアナファト国際フードフェスティバルに参加しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年7月4日更新
 メキシコ・グアナファト州で開催された国際フードフェスティバルにおいて,第2回ひろしま和食料理人コンクールの成績優秀者3名が和食を披露しましたので紹介します。

1 概要

 広島県の友好提携先であるメキシコ・グアナファト州で平成29年6月に開催された国際フードフェスティバルにおいて,広島の食文化を紹介するため,第2回ひろしま和食料理人コンクール(平成28年11月実施)の成績優秀者3名が渡航し,和食を披露しました。

  ※メキシコ・グアナファト州国際フードフェスティバルとは,グアナファト州政府主催の「美味しいグアナファト」をプロモーションするための企画「グアナファト・スィ・サベ!」の一環で開催され,毎年6月に海外からの招へい国を迎えて開催されるものです。

2 参加者

第2回ひろしま和食料理人コンクール成績優秀者の3名が参加されました。

今井 健士郎さん(日本料理 京もみじ)

清水 誠さん(錦水館)

細川 澄雄さん(正弁丹吾)

 

3 日程及び業務の概要等

 

業務概要

レポート

5月
30日
(火)

国際フードフェスティバル前夜祭
(グアナファト市)

○マルケス知事はじめ,州政府関係者による前夜祭が開催され,各国からの出展者が招待されました。
○本番に向け仕込み準備を終えた広島の和食料理人に出席してもらいました。

5月
31日
(水)

友好提携3周年記念夕食会
(レオン市)

○グアナファト州との友好提携3周年記念夕食会をレオン市内の和食レストラン「SATO」で開催しました。
○レオン市長をはじめ,多くの関係者の方から,お祝いいただきました。

6月
1日
(木)

ガストロノミー学会出席
及び
出展
(レオン市)

(ガストロノミー学会)
○フードフェスティバル期間中に開催されたガストロノミー学会へ細川さんに出席してもらい,和食の考え方や基礎知識,広島の食文化について発表してもらいました。
○多くの出席者が熱心に質問されるなど,和食への関心の高さに驚かされました。
(出展)
○夜は前日の記念夕食会と同じレオン市のレストラン「SATO」で広島フェスティバルを開催しました。
○レオン市在住の多くの方々にお越しいただきました。

6月
2日
(金)

出展
(イラプアト市)

○レオン市に続いて,となりのイラプアト市の和食レストラン「SAKE&BAR」で開催しました。
○平日の開催でしたが,家族連れやカップルのなど,多くの方にお越しいただきました。

6月
3日
(土)

出展
(サラマンカ市)

○最終日は,マツダの工場もあるサラマンカ市の文化施設「CASA DE CULTURA」で開催しました。
○マツダメキシコ水谷社長をはじめ,多くの方々にお越しいただきました。
○フィナーレを迎えたこの日は,ステージにてスタッフ全員であいさつするなど,大いに盛り上がりました。

○フェスティバルはいずれも盛況で,成績優秀者3名の皆さんが自ら考えた料理6品・各150~170食はすぐになくなり,多くの方々に和食を楽しんでいただき,広島の食文化の魅力を発信することができました。

4 参加者の声

(出展)
○現地では,希望の食材が調達できないことや調味料の味が違うことなど,思わぬトラブルもあったが,今までの経験を活かして,参加したメンバーとも協力し合って,成し遂げることができた。メンバーは皆,メキシコで広島の和食を伝えようという思いを持った3人でいいチームだった。

(交流)
○グアナファトへ行く前は不安でいっぱいだったが,現地調理スタッフの技術力,また和食の技術を学ぼうとする意識は高く,安心して料理をすることができた。こちらから教えるだけではなく,包丁遣いなど学ぶこともあった。
○現地スタッフとも,身振り手振りでコミュニケーションをとり,一体となることができた。

(ガストロノミー学会)
○ガストロノミー学会では,広島の食材や文化ほか,出汁や和食の話などをした。とても緊張したが,現地の方が積極的に質問をしてくれたおかげで,有意義なセッションとなった。

(全体)
○グアナファトで様々な人々に出会うことができ,広島ではできない経験をすることができたおかげで,視野が広がり,今後の仕事にもつながっていくと思う。

5 グアナファト国際フードフェスティバルの様子

5/29事前準備写真

 5月29日 事前準備 到着初日,食材チェックをする料理人たち

5/30事前準備写真

 5月30日 事前準備 メキシコ人シェフと共同で準備

5/30前夜祭知事と挨拶写真

 5月30日 前夜祭 マルケス知事と挨拶を交わす料理人たち

5/30前夜祭記念撮影写真

 5月30日 前夜祭 州知事,観光省大臣と記念撮影

5/31SATO鏡開き写真

 5月31日 レオン市SATO会場 観光省大臣,レオン市長とともに,鏡開きで開会

5/31SATOコックコート贈呈写真

 5月31日 レオン市SATO会場 州政府から贈られたコックコート

5/31SATO会場雰囲気写真

 5月31日 レオン市SATO会場 多くの来場者でにぎわう会場

6/1SATO説明するシェフ写真

 6月1日 レオン市SATO会場 来場者に料理の説明をする料理人

6/1SATO記念プレート贈呈写真

 6月1日 レオン市SATO会場 州政府から記念プレートを贈られた

6/2SAKE&BAR会場雰囲気写真

 6月2日 イラプアト市SAKE&BAR会場 にぎわう会場

6/3サラマンカ市会場写真

 6月3日 サラマンカ市会場 サラマンカ市文化施設

6/3サラマンカ記念撮影写真

 6月3日 サラマンカ市会場 最終日はスタッフ全員ステージで記念撮影

6/1ガストロノミー学会写真

 6月1日 ガストロノミー学会で講演する料理人

料理琥珀寄せ写真

 料理 琥珀寄せ

料理サーモン親子焼き写真

 料理 サーモン親子焼き

料理肉じゃが写真

 料理 肉じゃが

料理豚ヒレカツ写真

 料理 豚ヒレカツ 檸檬柚子胡椒ソース

料理蛸ブツ写真

 料理 蛸ブツ シトラスポン酢


県政ピックアップ