ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織でさがす > 北部建設事務所 > 除雪出前講座及び除雪車両見学会を開催しました!

除雪出前講座及び除雪車両見学会を開催しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月28日更新
毎年,北部建設事務所は地元業者と協力し,除雪作業を行っています。
この除雪について身近であることを理解してもらうため,今年初めて三次市立君田小学校の1年生10人,2年生16人を対象に講座及び見学会を開催しました。

概要

 ・日 時 平成29年11月29日(水曜日)
 ・場 所 三次市立君田小学校 及び 君田スノーステーション内(三次市君田町石原)
 ・対 象 1年生:10人 2年生:16人
 ・主 催 広島県北部建設事務所

内容

・出前講座(君田小学校内)

 除雪に係る仕事の理解と除雪に関する知識をスライドと動画にて説明しました。

(1)除雪ってなに?
(2)除雪はどのように行うのか
(3)除雪作業の映像視聴

・除雪車両見学(君田スノーステーション)

 施設内に配置した各除雪車両を見学してもらいました。

(1)除雪トラックの乗車体験
(2)凍結防止散布車及び防止剤の見学
(3)各車両の稼働状況見学
(4)除雪車両の出発式

実施状況

・出前講座の様子

君田小学校の教室で除雪における作業や仕事の内容を
クイズや映像などを用いながら説明を行いました。

みんなとても礼儀正しく,クイズにも自分から手をあげて答えてくれたり
興味津々に映像を見入っていたりと,楽しそうに講座を受けてくれたことがとても嬉しく思いました

みんなで一緒に号令を講座2

・除雪車両見学会の様子

君田スノーステーション内に設置された車両を,児童を3班に分かれて
各車両を実際近くで見たり,触れてみたりしながら見学を行いました。

除雪トラックでは,運転席への乗車体験をしてもらい,その様子を記念撮影を行いました。
見学1見学2
左:除雪トラック外見見学,右:除雪トラック乗車体験

凍結防止剤散布車では,実際に使用する凍結防止散布剤の袋を
班の皆で持ち上げようと奮闘する姿はとても楽しそうに見えました。

また除雪業務の担当者より,除雪作業の大切さや難しさ
凍結防止剤による氷を溶かす仕組などを教えてもらい,みんな関心を示していました

見学3見学4
左:凍結防止散布車の説明の様子,右:凍結防止散布剤の重量体験

今回の見学の記念として,広島県建設系交流会(広島県建設系職員obの会)より
みんなへ記念品を頂きました。児童たちはとても喜んでいました。

最後に業者の方々と記念写真を撮り,全員で「いってらっしゃい」と声掛けと共に
除雪車両の出発を見送りました。

見学5見学6
左:広島県建設系交流会より記念品の贈呈,右:委託業者も児童もみんなで記念撮影

今回の講座及び見学会により,学ぶことの大切さや楽しさを知り
除雪作業に興味や関心を持って頂くことで,安全・安心なこの地域の未来を支える
新たな建設技術者が現れてくれることを期待しています。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

県政ピックアップ