このページの本文へ
ページの先頭です。

国道183号道路改良現場で「植栽ます」に植付け体験を行いました。

印刷用ページを表示する掲載日2021年12月3日

概要

 道路改良工事の植栽の一部を植えてもらう事により,公共事業への興味や関心を持ってもらう事や,思い出づくりを目的として,子供の城保育園 園児を対象として「植栽ます」植付け体験を実施しました。

実施内容

日時:令和3年11月19日(金曜日)
場所:三次市 十日市南1丁目(工事現場)
工事名:一般国道183号 道路改良工事(交付金)
施工業者:(株)加藤組
参加者:子供の城 保育園 園児
内容:道路改良工事現場の「植栽ます」にマツバギクの苗を植える体験会を実施しました。

実施状況

植付け体験実施状況写真
来場状況 集合状況

 当日は寒い中歩いて来てくださいまして,ありがとうございました。

 現場に到着後,十日市自治連合会事務局長からあいさつがありました。

来場状況 集合(十日市自治連合会事務局長あいさつ)
女の子準備Ok 男の子準備Ok  加藤組担当者から植え方の説明を受けた後,手袋をつけて植付け準備完了
女の子準備Ok 男の子準備Ok
女の子開始 男の子作業開始

 大人の方に教えてもらいながら,植付けを行いました。

 皆さん上手に穴を掘って,カップからマツバギクの苗を取り出し,植付けました。

女の子植付け開始 男の子植付け開始
女の子水やり 男の子水やり

 植付けが終わったら,水を上げます。

 みんな沢山水をあげていました。

女の子水やり状況 男の子水やり状況
集合写真 帰り状況

 花のポーズで記念撮影

 みなさんありがとうございました。花が咲くのが楽しみです。

記念撮影 帰園状況

 大人と子どもが,笑顔で触れ合える良い体験会となりました。

 園児の皆様には,笑顔で元気よく植えて頂きまして,本当に感謝です。

おすすめコンテンツ