ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織でさがす > 統計課 > 統計キッズコーナー新設に向けた取組みの紹介(子ども統計クイズ)

統計キッズコーナー新設に向けた取組みの紹介(子ども統計クイズ)

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年2月12日更新

広島県ホームページに統計キッズコーナーを作ろう!

広島県では,子どもたちが統計情報に親しみを感じながら,様々な角度から統計を学ぶことができるよう,児童・生徒向けの統計学習ページとして統計キッズコーナーの開設を検討しています。

この統計キッズコーナーの内容について,対象世代となる子どもたちからアイデアを提供してもらうため,広島大学附属東雲中学校1年生の皆さんに協力をお願いすることにしました。

その一環として,平成26年度の1年生の皆さんが,子ども統計クイズ(三択問題)を考えてくれました。

中学生の皆さんが考えた子ども統計クイズをご紹介します!

バラエティに富んだ内容の小学生向けの問題が18問,中学生向けの問題が23問あります。

クリックすると,それぞれ問題と解答のページが開くのでチャレンジしてみてください。

Q 小学生向けの問題(4,5,6年生向け)【18問】はこちら (PDFファイル)(381KB)

Q 中学生向けの問題【23問】はこちら (PDFファイル)(363KB)

A 小学生向けの問題の解答はこちら (PDFファイル)(401KB)

A 中学生向けの問題の解答はこちら (PDFファイル)(435KB)

統計博士

平成26年7月から統計キッズコーナーの新設に向けた取組みの授業が始まりました!

生徒の皆さんは,ほかの県の統計キッズコーナーの内容も参考にしながら,広島県のホームページにどんな統計情報があればいいか考えてくれているところです。

huukei1 huikei2

今後も,生徒さんたちに考えてもらった内容などを,ご紹介していきますのでお楽しみに!

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

県政ピックアップ