ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織でさがす > 統計課 > 第67回(平成29年度)広島県統計グラフコンクール作品募集!※募集は終了しました

第67回(平成29年度)広島県統計グラフコンクール作品募集!※募集は終了しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月29日更新

あなたも挑戦してみませんか!!

新聞やテレビで気になること,身の回りの出来事,興味のあることをテーマに統計グラフで表した「ポスター作品」を募集します。
皆様からの楽しい作品をお待ちしています。

第67回(平成29年度)広島県統計グラフコンクール作品募集要領

募集チラシ (PDFファイル)(1.26MB)

応募票 (Wordファイル)(39KB) 

統計グラフコンクールチェックシート (PDFファイル)(269KB)


グラコンチラシ

応募上の注意

(1)  用紙のサイズは72.8センチメートル×51.5センチメートル(B2判)を厳守してください。
お店で「B2判を下さい」と言うと,間違えていることもあるようなので,「72.8cm×51.5cm」と指定したほうが確実です。

(2)  応募する作品には,ほかの人が作ったイラスト(漫画・キャラクター)や写真を使用しないでください
イラストは必ず自分で考えたオリジナルのイラストを使いましょう。
インターネットでイラストや写真を取り込むこともしてはいけません。
パソコンや,いろいろなソフトウェアに入っている著作権フリー(許可が不要)のイラストや写真であっても使用できません。
また,パソコン統計グラフの部であっても,グラフ以外のイラストは手描きした方が好印象です。
過去の選外の例として…
○ アイドルや歴史上の人物の雑誌の切抜き写真を貼り付けている
○ キャラクターのイラストを描いている(手描きでもあってもダメ)
○ 新聞記事の切抜きを貼り付けている

(3)  グラフには,必ず0線(基線)を書きましょう!目盛りの基点(最下部)は必ず「0」とします。(0を書き忘れている人が, 毎年多くいますので忘れないようにしましょう!)

ほかにもいくつか注意点があります。
詳しくは,「作品募集要領」の“応募上の注意”,“グラフ作成上の注意点”を見てください。

せっかく作った作品が失格にならないよう,確認をして応募しましょう。「チェックシート (PDFファイル)(269KB)

作品の審査

作品の審査

次の点に着目して入賞作品,入賞区分の決定を行います。

主題

明確で,問題意識を持っているか。

データの選択

主題に適したデータが選択されているか。

データの分析

主題に応じ,統計的に正しく分析されているか。

グラフ

主題,データに適したグラフが選択されているか。

構図

文字やグラフのレイアウトが適当か。

色彩

配色が適当か。背景色などにより文字やグラフが不明瞭となっていないか。

レタリング

バランスよく,丁寧に書かれているか。

第1部,第2部

子どもらしい身近な課題をとらえて,ふさわしい観察・調査をしグラフに表しているか。

第3部~第5部,パソコン統計グラフの部

1 統計データを正しく理解して,グラフ化することによってデータのもつ事象が理解されやすくなるよう,工夫されているか。
2 訴えたい主題が的確にグラフに表れているか。また,主題は斬新で興味を喚起するものであるか。
3 パソコン統計グラフの部では,パソコンの機能を十分に活用したものであるか。

総合的印象度

創造性,全体の印象が優れているか。

統計グラフのつくりかた

参考サイト

このページに関連する情報

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

県政ピックアップ