このページの本文へ
ページの先頭です。

福祉用具の体験

印刷用ページを表示する掲載日2023年11月10日

第一看護学科2年生が「地域・在宅看護技術」の授業で福祉用具専門相談員さんの説明を受けながら,福祉用具の体験を行いました。

シルバーカーの説明を聞いたり,患者さんが向きを変えることなく乗り降りできる車いすの体験をしています。

シルバーカーの説明を業者さんから聞いています ​転倒防止の器具について体験しています。

電動車いすに座って,実際に走行しています。乗り心地は良さそうです。

電動車いすに座って実際に走行しています 電動車いすに乗って,ほかの学生と確認しています

患者さんに使用されるマットに寝て感触を確認したり,電動ベッドを他の人に操作してもらい起き上がる体験をしています。

エアマットに寝て,実際に感触を確認しています 電動ベッドの乗り心地の確認 

リクライニング用車いすです。頭まで背もたれがあるので後ろに倒すことができます。

リクライニング車いすに乗っています リクライニング車いすを倒したところ

ベッドから横の車いすへ移るためのリフトを使用しています。吊り上げられる感覚を体験しています。

リフトに吊り上げられるための準備です。 リフトによって,吊り上げられています

おすすめコンテンツ