ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織でさがす > 北部厚生環境事務所・保健所 > 未成年者に対する飲酒防止啓発について

未成年者に対する飲酒防止啓発について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年7月3日更新

未成年者に対する飲酒防止啓発パネルを作成しました

備北地域は広島県の平均と比較して毎日飲酒する人が多い地域であり,これによる健康問題は大きな課題となっています。
アルコールに関連する問題に関して国は,平成26(2014)年6月1日にアルコール健康障害対策基本法を施行し,平成28(2016)年5月にはアルコール健康障害対策推進基本計画を策定しました。これを受け,広島県も「広島県アルコール健康障害対策基本計画」を平成29(2017)年3月に策定しました。
アルコール健康障害対策基本法の重点課題の一つに,飲酒に伴うリスクに関する知識の普及を徹底し,将来にわたるアルコール健康障害の発生を予防することが挙げられています。
アルコール関連問題については,飲酒している本人だけでなく周囲の人への影響や世代間連鎖も懸念されます。
このアルコール関連問題を予防するため,地域や学校と連携して子どものころから適切な教育を継続的に行い,将来にわたり心身の健康づくりを推進することを目的に未成年者に対する飲酒防止教育資料を作成・配布するとともに,啓発パネルを作成しました。

飲酒防止啓発パネルの貸し出しについて

このパネルは,地域住民や児童生徒の保護者などの方々が,未成年者の飲酒防止について学べる内容としました。
地域や学校の様々な行事などで未成年者の飲酒防止について考えるきっかけとして活用していただけるよう,パネルの貸し出しを行います。
貸し出しについては,北部保健所保健課保健対策係に貸出状況を確認のうえ,利用申込書にて申し込みください。
【連絡先】
広島県北部保健所 保健課 保健対策係
電話 0824-63-5185(直通(ダイヤルイン))
fax 0824-63-5190
飲酒防止啓発パネル1
飲酒防止啓発パネル2

未成年者に対する飲酒防止教育資料

アルコールに関する相談窓口

アルコールに関する困りごとは,お住まいの市または保健所の保健師が相談に応じています。

相談窓口一覧
機関名住所連絡先
三次市役所健康推進課三次市十日市中二丁目8番1号0824-62-6257
庄原市役所保健医療課庄原市中本町一丁目10番1号0824-73-1255
広島県北部保健所保健課三次市十日市東四丁目6番1号0824-63-5185 (直通)
庄原断酒会090-2006-7089(佐々木護)

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

県政ピックアップ