ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織でさがす > 西部東厚生環境事務所・保健所 > 有毒植物に注意しましょう

有毒植物に注意しましょう

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年6月2日更新

有毒植物を食用と誤って食べて食中毒になる事例が確認されています。
食用と確実に判断できない植物は,絶対に採らない,食べない,売らない,人にあげないようにしましょう!

平成28年有毒植物による食中毒事例(疑いを含む)H28.5.3現在 (PDFファイル)(1.36MB)

 

クイズ!あなたは,どちらが食用植物かわかりますか?

【クイズ】次の写真のうち,食用植物は右側,左側,どちらでしょうか。

 スイセンの絵ニラの絵

答えは,このページの一番下に記載しています。

有毒植物による食中毒予防四原則

食用の野草と確実に判断できない植物は絶対に

採らない!食べない!売らない!人にあげない!

●家庭菜園や畑などで,野草と観賞植物を一緒に栽培するのはやめましょう。

●山菜に混じって有毒植物が生えていることがあります。山菜採りなどでは,一本一本よく確認して採り,調理する前にもう一度確認しましょう。

●選り分けた有毒植物は,放置しないようにしましょう。ほかの人が間違えて食べないように,適切に処分しましょう。

参考事項(ダウンロード,リンク)

 有毒植物に要注意の絵(出典:厚生労働省)

【リーフレット】有毒植物に要注意(厚生労働省) (PDFファイル)(262KB)

食べないで!有毒植物ですよ!の絵

【リーフレット】食べないで!それ,有毒植物ですよ!!(厚生労働省) (PDFファイル)(424KB)

もっと詳しく知りたい方へ(厚生労働省HPリンク)

クイズの答え

食用植物は,右側の「ニラ」でした。

左側はスイセンです。食べると,下痢・嘔吐など食中毒症状を引き起こします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

県政ピックアップ