このページの本文へ
ページの先頭です。

植えてはいけない「けし」「大麻」

印刷用ページを表示する掲載日2023年4月25日

ご存知ですか?「大麻」「植えてはいけないけし」のこと!

 広島県では,みなさんに大麻・けしに関する正しい知識を持っていただき,不正な栽培及び自生の大麻・けしを除去して,その撲滅を図る運動を行っています。撲滅に御協力ください。

不正大麻・けし撲滅運動(4月1日~6月30日)

 20歳代を中心として,依然として乱用目的で不正に大麻を栽培する者が後を絶たない状況にあり,大きな社会問題となっております。

 また,けしは,花が美しいため,違法と知らずに庭先などに植えてあることが散見されています。

 このため、本県では、不正栽培,さらには自生している大麻やけしを撲滅するため、これらの大麻やけしの発見、除去及び大麻やけしに関する正しい知識の普及のための啓発活動を行っています。

 植えてはいけない「大麻」,「けし」に関して不明な点等がありましたら,御相談ください。

 なお,私有地に生えている自生けしについては,土地の持ち主または管理者が放置せず除去するようお願いします。

管轄区域 

 呉市,江田島市

 ※その他の地域については,次のページを参照ください。

厚生環境事務所・保健所一覧(広島県健康福祉総務課)

啓発チラシ

ご存知ですか?「大麻」「植えてはいけないけし」の事

不正大麻・けし撲滅運動チラシ (PDFファイル)(992KB)

お問い合わせ窓口

 広島県西部保健所呉支所 衛生環境課

 電話:0823-22-5400  (内線2426)
 住所:呉市西中央一丁目3-25 呉庁舎第二庁舎3階(アクセス方法はこちらから
 受付時間 :祝日・年末年始を除く月曜から金曜 8時30分から17時15分

このページに関連する情報

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ