ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織でさがす > 西部厚生環境事務所・保健所 呉支所 > 事業者の環境保全への取組状況について

事業者の環境保全への取組状況について

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年1月5日更新

事業者の環境保全への取組状況について

 今日の環境問題は,地球温暖化や廃棄物問題に代表されるように,私たちの暮らしや事業活動と密接に関わっています。
 このため,環境と経済の好循環(環境を良くすることが経済を発展させ,経済が活性化することによって環境が良くなっていくような関係を構築すること。)を図りながら,県民・事業者のみなさまと連携・協同した取組を推進し,環境にやさしい広島づくりと次代への継承を図る必要があります。
 なかでも,経済活動の大きな部分を占める事業活動は,環境に配慮した製品設計の実施などにより,消費や廃棄の段階における環境負荷の低減にも寄与しうるため,規制遵守のための対策に加えて,自主的・積極的な環境配慮の取組が期待されています。
 このページで当所管内(呉市・江田島市)の事業者のみなさまの環境保全への取組状況を紹介し,取組の推進を図ります。

地球公害防止協定締結工場の環境保全への取組について(リンク先地球

 県・市と公害防止協定を締結している王子マテリア株式会社呉工場(呉市広末広二丁目1-1),日新製鋼株式会社呉製鉄所(呉市昭和町11-1)の取組を紹介しています。 

地球中国化薬株式会社江田島工場地球

  • 江田島工場(江田島市江田島町小用五丁目1-1)紹介ページ(外部リンク)

 環境への排出量・企業の環境配慮行動

 中国化薬株式会社では,化学工業界で行われている『レスポンシブル・ケア(Responsible Care)』活動を展開しています。

 レスポンシブル・ケア活動とは,化学物質を扱うそれぞれの企業が化学物質の開発から製造,物流,使用,最終消費を経て廃棄・リサイクルに至る全ての過程において,自主的に「環境・安全・健康」を確保し,活動の成果を公表し社会との対話・コミュニケーションを行う活動のことです。

 

お問合せ先

広島県西部厚生環境事務所呉支所衛生環境課

 午前8時30分から午後5時15分まで(土・日,祝日を除く)
 0823-22-5400(内線 2421,2423,2425)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。


県政ピックアップ