ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

インフルエンザの流行状況

印刷用ページを表示する掲載日2018年5月24日

● 西部保健所管内のインフルエンザの流行状況については,「管内のインフルエンザの流行状況 (PDFファイル)(159KB)をご覧ください。 

kansenkeiro
● 全国の流行状況は,こちらをご覧ください。

(インフルエンザ流行レベルマップ(国立感染症研究所ホームページ))外部リンク

流行の拡大防止のため,次の点に注意してください。

○ 流水と石けんでこまめに手洗いをしましょう。

外から帰ってきた時など,こまめに流水と石けんで手洗いを励行し,手洗い後は口や鼻などを触らないようにしましょう。
また,学校や幼稚園などで,子どもがよく触るドアノブなどをこまめに消毒していただければ,手が汚染されるリスクを減らす効果があります。

○ 咳エチケットを守りましょう。

咳やくしゃみの症状がある方は,咳エチケットを守りましょう。

sekietikextuto

○ 予防接種を受けましょう。

流行前に予防接種を受けましょう。ウイルスが侵入してきても,予防接種をしていれば,発症しなかったり,症状が軽くなる効果があります。

症状などからインフルエンザが疑われる場合は,早めに医療機関を受診しましょう。
(受診前には医療機関に電話し,受診方法を確認してください。)
受診後,自宅で療養される際は,自宅で療養するときのポイント (PDFファイル)(291KB)をご覧ください。

● 厚生労働省が作成したインフルエンザのQ&Aなどについては,こちらをご覧ください。

平成29年度今冬のインフルエンザ総合対策について (PDFファイル)(165KB)

平成29年度インフルエンザQ&A (PDFファイル)(505KB)

インフルエンザ施設内感染予防の手引き (PDFファイル)(255KB)

uirususyaainn

Adobe Reader外部リンク

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする