ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織でさがす > 西部厚生環境事務所・保健所 > 身近な菌を見てみよう!~ヨーグルト~

身近な菌を見てみよう!~ヨーグルト~

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年12月18日更新

 ヨーグルトの中の菌を見てみよう!  

ヨーグルト(はっ酵乳)は,国の基準で乳酸菌が1ml 当たり1千万個以上
含まれていることが決められています。

試験検査課では,定期的にヨーグルトの検査をして,
乳酸菌数が規定量以上入っているかどうか調べています。
ヨーグルトの中には,どんな菌がいるのか見てみましょう。

ヨーグルトを,培地(栄養分と色素が入った寒天)に加えて培養すると,
培地の色は紫色(写真1)から黄色(写真2)に変化し,黄色い点々(写真3)が見えてきました。 

                      写真1                                           写真2

 BCPプレートカウント培地(接種前) 培養後のBCPプレートカウント寒天培地

この黄色い点々をコロニーと呼んでいます。(写真3)
コロニーは,1つの菌が目に見えるまで増えたものです。
1つ1つのコロニーを数えて,1ml 中の乳酸菌数を計測します。

コロニーから菌を採って,紫色の色素で染め,顕微鏡で1000倍に拡大すると,
楕円形の菌が集まって見えました。(写真4)

                        写真3                                                写真4

BCP培地上のコロニー  乳酸菌顕微鏡写真

検査したヨーグルトの乳酸菌は,1g 中に3億3000万個でした。
このヨーグルトは85g入りなので,1個食べると約280億個の乳酸菌を食べることになるのですね!

 見学者募集中! 

試験検査課では,皆さんの健康に関する検査をしています。
実際にどんな風に検査をしているのか,
施設をご覧いただけます。
あなたも,身の回りの菌を実際に見てみませんか?

 申し込みにあたって

・ 見学対象者は,近郊の中学校,高等学校の皆さん。1グループ10名以下とさせて頂きます。
・ 白衣・上履など完備しておりますので,安全に安心して見学ができます。 
・ 実施時間は,原則として「平日9時30分~16時30分」の間とさせていただきます。
・ 業務の都合などにより,開催日時などを調整させていただくことがあります。
・ 費用は一切不要です

 申し込み方法

・ 申込書に必要事項をご記入いただき,郵送,Fax または電子メールのいずれかの方法で,見学希望日の2週間前
 までにお申し込みください。
・ なお,Faxの場合は,お手数でも確認のお電話も併せてお願いいたします。
 ライブラリー申込用紙 (Wordファイル)(40KB)

 申し込み・問合せ先

広島県西部厚生環境事務所「地域啓発ライブラリー」係キャラクター
〒738-0004 廿日市市桜尾二丁目2-68
Tel0829-32-1181
Fax0829-32-0640
E-mail fjwkousei@pref.hiroshima.lg.jp


県政ピックアップ