このページの本文へ
ページの先頭です。

採用ガイダンス 広島県知事あいさつ

印刷用ページを表示する掲載日2015年4月10日

平成26年度広島県職員採用ガイダンス 知事あいさつ

 知事あいさつ 

 広島県知事 湯崎 英彦


 みなさんこんにちは。

 今日は,広島県職員採用ガイダンスに集まっていただきありがとうございます。みなさんが広島県庁を就職先として考えていただいていることは,ありがたいと思いますし,心から歓迎したいと思います。
 この後職員との意見交換や職場見学などがありますが,私からは,広島県庁はどんな人を求めているか,あるいは県庁はどんな職場なのかという基本的なことをお話しします。

 広島県庁としてどんな人を採用したいかということは非常に単純明快で,お手元の採用パンフレットの1ページに,広島県職員の行動理念というものが書いてあります。
 これはどういうものかというと,私が就任して,すぐに職員の皆さんに広島県庁は何をするところなのか,職員の心構えはどうあるべきかをまとめてくださいとお願いして作ってもらったのが,この行動理念です。いろいろなことが盛り込んでありますが,広島県職員である以上,こういう目的のためにこういう風に働いて欲しいということです。 

 広島県庁は,地方自治法の規定によって設置されているのですが,行動理念は,そもそも,広島県庁は具体的に何をするのかをあらためて書いてあるわけです。一言で言うと,広島県をより良いところにしていくということなのですが,行動理念の表現で言えば,地域社会全体の価値を高め,発展させ,将来にわたって,広島に生まれ,育ち,住み,働いて良かったと心から思える広島県を実現していくということです。
 広島県庁が求める人材は,この行動理念に共感し,実践していきたい,熱意をもって取り組んでいきたい,そういう人です。

 志望理由の中には,広島出身であるとか,実家が近いからとか,ご家族の介護が必要であるとか,公務員は安定しているからという理由があるかもしれません。
 このような理由があってもいいのですが,第一の志望理由が,広島県という地域の価値を高め,発展させるということでないといけません。それ以外が第一の志望理由の人ははっきり言っていりません。ですが,広島県のために働きたいという人は心から歓迎します。

 行動理念には,当たり前のことが書いてありますが,当たり前のことを実践するのは中々難しいですし,実際はそんなに単純なことではないと思います。
 では,なぜ行動理念が大事なのかですが,結局組織というのは,目的を一つにしないとうまくいかないものなのです。
 例えば,大学でテニスをやるとすると,体育会で全国優勝を目指すというやり方もあるし,仲間を増やすためのテニスサークルもあるわけです。仲間を増やしたい人が,体育会に入ったら,本人も不幸だし,体育会のテニス部にも迷惑がかかります。逆はどうでしょう。仲間の輪を増やすためのサークルに,体育会志望の人が入ったら本人は不幸だし,組織も迷惑です。それと同じで,広島県庁には広島県の価値を高めていくことに命を燃やす人以外が来てもらっては困ります。お互いが不幸になります。

 今は時代が変わり,必ずしも最初に就職した会社に一生いる時代ではなくなっています。でもまだまだ日本では,一生同じところに勤める人は多いですし,広島県庁もそういう人が大半を占めています。少なくとも,皆さんもいったん就職するとかなり長い期間同じ会社にいるのだということです。
 そういう意味で,どこに就職するかを考えるに当たって,人生の先輩としてアドバイスすると,本当に自分が何をしたいのか,何に自分の命を燃やすことができるのかということをよく考えて,それができる,やりたい,という会社に就職してほしい。広島県の場合は,広島県職員の行動理念を実践し,命を燃やすんだという決意をしたらぜひ広島県庁に来てほしいと思います。

では広島県庁はどんなところかというと,この行動理念を実践するのだという人がたくさん集まっています。そしてとても良い人が多いです。皆さんまじめですし,人間的にも尊敬できる人が多いです。ですから,広島県庁に来れば,一生を過ごすうえでとても大事な仲間や上司・先輩にきっと恵まれると思います。

 これから時代がどういう風に変化していくのかわかりません。そもそも公務員は安定していると思っている人は,その考えをまず捨てた方が良い。
 僕が就職したときには,バブルの絶頂期でみんな銀行に就職しました。その当時は銀行がつぶれるなんて誰も思わなかった。でもその6,7年後には当時の都銀はつぶれたし,その当時の銀行の名前をそのまま引き継いでいる銀行は一行もありません。だから決して,皆さんの将来が不変であるということはありえません。
 公務員が安定しているというのも,現状であってそれを理由に来たら後悔をすることになりかねません。ですが,広島県庁とは広島県を良くするために仕事をするのであって,これは変わりません。だからそれに燃える,それができる,やりたいという人が必要です。

 かなりしつこく言ったので,理解してもらったと思いますが,これから採用試験まで,よくよくそのことを考えてもらって,体には十分気を付けて元気に就職活動をしてください。
 行動理念に共感してくれる人は,また来年の4月にお会いできることを楽しみにしています。それでは今日は充実した1日になるように頑張ってください。
 ありがとうございました。 

採用ガイダンス トップへ 1 2 3 4 ページ  次のページへ

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?