ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織でさがす > 教育委員会事務局 > 平成20年度広島県高等学校共通学力テスト報告書

平成20年度広島県高等学校共通学力テスト報告書

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年3月1日更新

 はじめに

県教育委員会では,各学校が生徒一人一人について,学習指導要領に示された教科・科目の目標の達成状況を把握し,指導の工夫改善に役立てることによって,「確かな学力」の育成を図るため,平成14年度から「広島県高等学校共通学力テスト」を実施して参りました。
 テストの結果の分析から,各教科の課題を明らかにするとともに,その課題の改善に向けた指導のポイントを示して参りました。
 また,各学校においても,基礎学力向上対策実施計画書に基づいて,自校の課題の改善に向けた取組みを進めておられることと思います。
 そこで,出題に当たっては,各学校が指導の改善に取り組んだ成果の検証ができるような問題としています。
 この報告書では,テスト結果の概要や設問ごとの解答状況のほか,課題のある問題について実際の設問を掲載し,解答類型や過去の問題との比較,学校が行った指導との相関等から詳しく分析し,今年度の指導改善のポイントについて示しております。
 高等学校は,義務教育である小・中学校と異なり,様々な課程や学科があり,それぞれ特色ある教育課程を編成し,多様な教育を行っています。そのため,学校ごとに教科の指導上の課題を的確に把握し,その解決に向けて努力する必要があります。
 各学校においては,本報告書の内容を参考にして,自校生徒のテスト結果等についてきめ細かく分析し,指導上の課題を明らかにして,引き続き授業改善を進めていただきたいと思います。

平成21年3月

目次

(1) テスト概要(PDF259KB)

 1 趣旨

 2 実施対象校

 3 実施期日

 4 実施教科及び実施時間

 5 問題の種類

 6 集計対象学校数及び集計対象生徒数

 7 語句の説明

(2) テスト結果の概要(PDF1.68MB)

 1 科目別平均通過率等

 2 各教科のまとめ

 3 各テスト問題のまとめ(概要)

 4 前年度からの変化(通過率の比較)

(3) 各科目の分析と考察

 1 国語(PDF1.42MB)

 2 数学(PDF4.44MB)

 3 外国語(PDF4.78MB)

(4) 生徒質問紙調査結果(PDF1.03MB)

 1 生活などに関する調査

 2 学習に関する調査

(5) 学校質問紙調査結果(PDF1.77MB)

 1 各教科の指導に関する調査

 2 その他の教育活動に関する調査

(6) 各科目の平均通過率と質問紙調査項目との関連分析

 1 相関係数による各科目の平均通過率の関連分析(PDF1.31MB)

 2 クロス集計分析による各科目の平均通過率の関連分析(PDF648KB)

 3 学校の指導方法と設問の解答類型との関連分析(PDF471KB)

【資料】

 通過率が60%以上の生徒の割合が80%以上の学校一覧(PDF185KB)

 2年次の時の成績が1年次の時の成績より伸びた学校一覧(PDF127KB)

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。


県政ピックアップ