ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織でさがす > 福利課 > 【福利厚生制度】 産前産後・育児休業期間中の掛金免除

【福利厚生制度】 産前産後・育児休業期間中の掛金免除

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年4月1日更新

産前産後・育児休業期間中の掛金免除 

産前産後休業期間中の掛金免除共済互助会

    産前産後育児休業期間中の掛金は、組合及び互助会に申出をしたときは、産前産後休業が終了する日の翌日の属する月の前月までの期間について免除になります。
 ※「産前産後休業期間」とは,産前産後期間(出産の日(出産の日が出産の予定日後であるときは,出産の予定日)以前42日(多胎妊娠の場合は98日)から出産の日後56日までの間)のうち,特別休暇である出産休暇(産前・産後休暇)を取得した期間をいう。

 申出書 
 ・ 産前産後休業掛金免除(変更)申出書 〔様式 (Wordファイル)(26KB)〕・〔記載例 (Wordファイル)(48KB)
 ・ 共済組合チラシ (PDFファイル)(158KB) 

 ※共済組合への申出とは別に,県給与システムに入力してもらう必要があります。所属を経由して幹事課に入力を依頼してください。

育児休業期間中の掛金免除 共済互助会 

  育児休業期間中の掛金は、組合及び互助会に申出をしたときは、育児休業が終了する日の翌日の属する月の前月(互助会は育児休業が終了する日の属する月)までの期間について免除になります。

  申出書
 育児休業等掛金免除(変更)申出書 (Wordファイル)(17KB)

育児部分休業及び育児短時間勤務中の掛金免除共済平成27年9月30日で終了

  部分休業期間及び育児短時間勤務期間中の掛金は、組合に申出をしたときは、長期給付に係る掛金が一部免除になります。(減額後の給料により算定します。)
  なお、短期給付に係る掛金は、減額前の給料により算定します。
 【免除期間】 
 一部免除は、子が3歳に達した日の翌日の属する月の前月までです。
 【添付書類】
   次の書類を提出してください。
 〇 育児部分休業 
 毎月,育児部分休業等実績証明書を翌月の末日までに提出
 〇 育児短時間勤務
 辞令の写しを提出
     申出書
育児部分休業等掛金免除申出書 (Wordファイル)(19KB)
  ※ 育児部分休業等実績証明書を添付

  育児部分休業及び育児短時間勤務中の掛金免除は,平成27年9月30日で終了し,平成27年10月1日からは「3歳未満の子の養育特例」制度が始まります!

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。


県政ピックアップ