ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域振興 > 住宅・建築・土地 > 住宅 > 広島県あんしん賃貸支援事業について
現在地トップページ > 分類でさがす > くらし・環境 > くらし・衛生 > 土地・住まい > 広島県あんしん賃貸支援事業について
現在地トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域振興 > 住宅・建築・土地 > 建築 > 広島県あんしん賃貸支援事業について

広島県あんしん賃貸支援事業について

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年3月29日更新

広島県あんしん賃貸支援事業とは

 高齢者世帯,障害者世帯,外国人世帯,子育て世帯(小さな子供がいる世帯または一人親世帯)(以下「高齢者など」という。)の入居を受け入れることとして登録された民間賃貸住宅に関する情報提供や居住支援を行なうことにより,高齢者などの入居をサポートする事業です。

入居対象者

 高齢者などであって,民間賃貸住宅の家賃を安定して支払うことができ,地域社会の中で自立した日常生活を営むことができる方(居住支援を受けることによって自立することが可能となる方も含む。)が対象となります。

登録情報

 あんしん賃貸支援事業では,次の3種類の情報の登録及び提供をしています。

  • あんしん賃貸住宅 ~ 高齢者などを受け入れることとしている民間賃貸住宅
  • 協力店 ~ あんしん賃貸住宅の登録促進や仲介業務を行なう事業者
  • 支援団体 ~ 高齢者などに対して居住支援を行なうNPO,社会福祉法人などの民間団体

 登録情報の内容については,下記の[ダウンロード]から閲覧してください。

※あんしん賃貸住宅の一覧表については,現在登録情報の内容を調整中であるため,閲覧ができません。

登録情報の閲覧

  •  当ホームページにより,登録情報を閲覧することができます。
  • 広島県住宅課,各市町窓口に備え付けている登録情報を閲覧することができます。

広島県あんしん賃貸支援事業の流れ

 

登録方法

 あんしん賃貸住宅の登録【申請者】高齢者などの入居を受け入れることとしている民間賃貸住宅の賃貸人

【登録手続き】

  1. 広島県住宅課あてに,様式第1号の1の広島県あんしん賃貸住宅登録申請書に位置図と平面図を添付して,協力店を通じて提出してください。
  2. 広島県住宅課において登録番号を付与し,協力店に連絡します。
  3. 広島県住宅課により,あんしん賃貸住宅の詳細情報が入力されると,下記の[ダウンロード]の一覧へ情報が掲載されます。

【申請書の提出先】協力店一覧表をご覧ください。あんしん賃貸住宅登録の流れ

協力店の登録

【申請者】事業に賛同し,あんしん賃貸住宅の登録の促進や仲介業務を行なう事業者

【登録手続き】

  1. 所属する不動産関係事業者団体(下記連絡先参照)に,様式第9号の1の広島県あんしん賃貸住宅協力店登録申請書を提出してください。
  2. 所属団体事務局から広島県住宅課へ申請書が進達されます。
  3. 広島県住宅課において協力店の情報を入力後,下記の[ダウンロード]の一覧へ情報が掲載されます。

申請書の提出先】

不動産関係事業者団体名住所電話番号
公益社団法人 広島県宅地建物取引業協会〒730-0046
広島市中区昭和町11-5
広島県不動産会館
Tel:082-243-0011
公益社団法人 全日本不動産協会広島県本部〒730-0043
広島市中区富士見町11-4
全日広島会館
Tel:082-241-7696
一般社団法人 不動産流通経営協会中・四国支部
(三井不動産リアルティ中国株式会社社内)
〒730-0037
広島市中区中町9-12
中町三井ビル6階
Tel:082-242-3008
公益財団法人 日本賃貸住宅管理協会広島県支部
(株式会社 不動産プラザ内)
〒739-0014
東広島市西条昭和町12-58
Tel:082-422-8183

あんしん賃貸住宅協力店登録の流れ

支援団体の登録

【申請者】事業の趣旨に賛同し,高齢者などに対して居住支援を行なう民間団体

【登録手続き】

  1. 広島県住宅課に,様式第17号の1の広島県あんしん賃貸支援団体登録申請書を提出してください。
    注)居住支援活動を行なう市町と締結した協定書の写しを添付してください。
  2. 広島県住宅課において支援団体の情報を入力後,下記の[ダウンロード]の一覧へ情報が掲載されます。

【申請書の提出先】

〒730-8511
広島市中区基町10-52
広島県住宅課 住宅企画グループ
Tel)082-513-4164
Fax)082-223-3551
あんしn賃貸支援団体登録の流れ

登録の削除・変更

  • あんしん賃貸住宅,協力店,支援団体の登録内容に変更が生じた場合は,変更登録申請書の様式に変更事項を記載し,各登録手続きと同様に提出してください。
  • あんしん賃貸住宅,協力店,支援団体の登録を取りやめる場合は,登録消除申請書の様式に消除事項を記載し,各登録手続きと同様に提出してください。

ダウンロード

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。


県政ピックアップ