このページの本文へ
ページの先頭です。

広島県流域下水道事業の経営について

印刷用ページを表示する掲載日2023年11月7日

広島県流域下水道事業の経営について

 広島県の流域下水道事業は、人口減少に伴う汚水処理水量の減少、更新投資の増加や災害リスクへの対応等により、一層厳しい経営環境が見込まれています。
 将来にわたって安定的に事業を運営するため、今後10年間の事業の見通しを踏まえ、経営実行プランに基づき、収支改善や投資規模の最適化に着実に取り組み、経営基盤の強化を図ります。

経営実行プラン(令和5年10月)

 令和5年1月に取りまとめた「流域下水道事業の今後の見通し(10年間)」を踏まえ、収支改善や投資規模の最適化に向け着実に取り組むため、具体的な目標や目標達成に向けた取組を取りまとめました。

流域下水道事業の今後の見通し(令和5年1月)

 流域下水道事業を取り巻く環境は、人口減少による処理水量の減少、老朽化施設の更新需要の増大、災害リスクへの対応等、一層厳しさを増すことが見込まれており、中長期的な視点から経営基盤の強化に取り組んでいく必要があります。
 このため、一定条件下で今後の事業の見通しを取りまとめました。
Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ