ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 分類でさがす > くらし・環境 > > 税金・納税 > 県税のページ > 法人県民税・法人事業税に関する手続

法人県民税・法人事業税に関する手続

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年1月1日更新

法人県民税・法人事業税の設立又は廃止等に関する手続きの様式です。
管轄の県税事務所へ提出してください。

受付期間 平日(土曜日,日曜日,祝日及び12月29日から翌年1月3日までを除く。)

【法人番号の記載について】 

 法人番号(マイナンバー)の利用が開始されました。

 平成28年1月1日以後に提出する各種申請書・届出書等には法人番号を記載してください。

 なお,申告書については,平成28年1月1日以後開始事業年度から記載が必要となります。

法人等を設立又は新たに事務所等を設置したとき

様式名

法人設立届・法人の事務所等の設置届

関連法令等

広島県税規則第24条第1号(1)及び(5)

概要

法人等を設立(組織変更・新設合併を含む。),又は新たに事務所,事業所もしくは寮等を設置した場合の届出です。 

提出書類

設立・設置届 (Wordファイル)(68KB)

設立・設置届 (PDFファイル)(84KB)

添付書類等

・定款,規約又は規則の写し
・登記事項証明書・登記簿謄本等の写し

備考

押印は不要です。

法人の設立等の届出事項に異動があったとき

様式名

届出事項の異動届

関連法令等

広島県税規則第24条第1号(8)

概要

法人が解散・清算結了・合併・県内の事務所等を廃止した場合,又は法人等の設立や事務所等の設置の際に届け出た事項に異動があった場合の届出です。

提出書類

異動届 (Wordファイル)(74KB)

異動届 (PDFファイル)(125KB)

添付書類等

登記事項証明書,定款,規約又は規則の写しなど異動後の事実が確認できる資料

備考

押印は不要です。

法人の設立等の届出事項に異動があったとき(連結納税承認等)

様式名

届出事項の異動届(連結納税承認等)

関連法令等

広島県税規則第24条第1号(8)

概要

法人税に係る連結納税の承認等により連結法人となった又は連結法人でなくなった場合の届出です。

提出書類

異動届(連結納税承認等) (Wordファイル)(27KB)

異動届(連結納税承認等) (PDFファイル)(128KB)

添付書類等

登記事項証明書(申告する異動事項に関し登記事項の変更が伴う場合のみ),連結納税の承認通知がなされた場合の当該通知書,取消処分の通知書等の写しなど異動後の事実が確認できる資料

備考

押印は不要です。

 更正の請求をするとき

様式名

更正の請求書

関連法令等

地方税法施行規則第6条の5

概要

法人の県民税又は事業税について,更正の請求をする場合の請求書です。

提出書類

更正請求書 (Wordファイル)(63KB)

更正請求書 (PDFファイル)(122KB)

記載要領 (PDFファイル)(71KB)

添付書類等

税額が過大であること等の事実を証明できる書類

備考

請求のできる期限は,原則として更正に係る税の法定納期限から5年以内です。
ただし,例外がありますので,ご不明点は管轄の県税事務所までご確認ください。

 申告書の提出期限延長の処分等の届出・承認を受けようとするとき

様式名

申告書の提出期限の延長の処分等の届出書・承認申請書

関連法令等

地方税法施行規則第3条及び第4条の4

概要

会計監査人の監査を受けなければならない等の理由により,決算が確定しないため,
法人県民税及び法人事業税の確定申告書の提出期限の延長承認を受けようとする場合の申請です。

提出書類

提出期限延長届出書・申請書 (PDFファイル)(398KB)

記載要領 (PDFファイル)(125KB)

備考

「法人税に係る申告書の提出期限の延長の処分等の届出(道府県民税関係)」及び「事業税等に係る申告書の提出期限の延長の承認申請」は,それぞれ届出又は申請の期限が異なりますので留意してください。

関連情報

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。