ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 広島県こども夢基金 > 広島県こども夢基金平成26年度第2回助成事業

広島県こども夢基金平成26年度第2回助成事業

第2回の事業助成は,次の4団体に351,532円を交付決定しました。

「活動の名称」の太字をクリックすると活動報告を表示します。

No

団体等名

活動の名称

活動の目的及び概要

1広島女学院大学環境保全プロジェクト牛田山に入ろう!! 大学に隣接する身近な牛田山の荒廃について,「実際に山に入る機会がない」ためではないかと考えた大学生が,小学生を対象として,登山をしながら木々の観察をするプログラムを行う。多くの学生にもボランティアとして関わってもらうことで,子供達と学生が交流しながら自然の素晴らしさや山に入る必要性を感じてもらうことを目的とする。
2米食文化研究会米文化を学ぶ料理教室 子供達に昔ながらの米文化や米の性質について楽しみながら興味関心を持ってもらい,米を身近に感じてほしいと考えた大学生が,地元の高齢者にも協力してもらいながら,子供達に餅つきや団子作り体験を通して米文化を学んでもらう。また,科学実験もしながら「どうしてご飯はよく噛まなければいけないのか。よく噛むとどうなるのか」を考えてもらう。
3Zegon Youth

English Camp in Kumano 2015(「お寺で泊まろう!English Spring Camp」から変更)

 大学の留学生等が,まだ英語に苦手意識のない小学生に,自分達若いメンバーと英語を使って楽しく過ごすことで,英語をより身近に感じてもらいたいと考え,2泊3日の「英語漬けのプログラム」を実施する。人種や言語が異なる人とも一緒に何かが取り組める“グローバルな感覚”を味わい,身に付けてもらうことを期待している。
4チームCUBE「アイデアが形になる!」キッズワークショップ 体を使って表現することを学んだり,自らアイデアを出しながら作品を完成させていく過程の中で,「創作すること」の魅力を感じ,興味関心を高めるきっかけにしてもらいたいと考えた大学生が,小学生及びその保護者を対象とし,ピクシレーション(人間をコマ撮りすることでアニメーションを作る技法)体験,プラ板アート,オリジナルキャンドル作りを実施する。

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。