ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 広島県こども夢基金 > 広島県こども夢基金平成24年度第3回助成事業

広島県こども夢基金平成24年度第3回助成事業

第3回の事業助成には,1,204,000円を活用させていただきました

No

事業名

サークル名住所実施事業の概要

1

川口東学区子どもまちづくり事業川口東学区子どもまちづくり委員会福山市 学区を流れる川の水質を調べるなど,実際に水質改善に良いことを行い,少しでも多くの生き物が住める川口東学区にする。

2

スマイルスマイル(ヒップホップダンス)広島市 異年令の子どもたちがダンスを通じての仲間づくりを行う。

3

第17回宮島こども神楽祭り宮島こども神楽祭り実行委員会廿日市市 中国地方に伝わる「神楽」の伝承と練習に励んでいる子ども達が,その成果を観光客や外国のお客様の前で披露し,観賞していただくことにより,地域の伝統文化を大切に守り,伝えていくこと,その努力をしていくことの大切さを持ち続ける。

4

子ども能楽ふれあい教室(財)広島市未来都市創造財団広島市 プロの能楽師である芸術家との交流を通じて,日本の伝統文化に対する理解を深め,大切に思う心を育てるとともに,年齢や学校の異なる子ども同士の交流や舞台を成功させることで,協調性と自己肯定感を育てる。

5

地域や学年を超え,絆を歌おう!“火の鳥合唱団”特定非営利活動法人子どもネットワーク可部広島市 年齢・性別・学区を超えた子どもたちが,合唱団の練習を通じて学校では学べない文化体験を経験し,また新たなコミュニティを形成することで,他者とのコミュニケーションを学び,日常生活以外の居場所つくりを目的とするとともに,プロの舞台に一緒に立つという経験を通じて達成感や自己肯定感を体験することを目的とする。

6

ありがとうの会ありがとうの会府中町 六年間見守り活動をしてくださり,無事通学できたことへの感謝の気持ちを,子どもたちが作る手作りコンサートを行うことで,地域の方々に伝えたいという夢を実現し,交流を通し,地域への愛情と豊かな心,未来への希望を育てる。

7

がんばるキャンプ(社)大竹青年会議所大竹市 子どもたちが明るく健やかに成長できるような環境を作り,様々な経験を積んで心身共に,自身の成長と仲間との絆を育む事業を展開する。
 子どもたちの将来,私たちのまちの将来に価値ある創造を産みだすためのきっかけになるような事業を展開する。

8

第10回 ぱおぱお さかっこまつり子育て支援サークル ぱおぱお坂町 子どもの成長発達に合せた遊びを提供し,笑顔や真剣な表情を引き出すとともに知的好奇心,探究心を育てる。
 また,親,地域の方との交流を深め,ともに遊ぶことにより人と関わることの楽しさを感じさせ,社会性を育む。

9

陽だまり発!子どもの居場所づくり特定非営利活動法人陽だまり東広島市 夏休みに小学生の居場所をつくり,普段の生活では体験できにくい活動を,地域の大人や学生ボランティアとの交流を通して行うことで,子どもの健全な心と社会性を育てる。

10

“カヌーと魚つり体験”サポート佐伯地区青少年を育てる会広島市 水内川に生息している生き物のサンプルを子どもたちに見せたり,さわらせたりして,生き物の大切さを教える。
 魚つりや水遊びで川の楽しさを学ばせ,カヌーを体験させる。

11

子どもいけばな子どもいけばな広島市 子どもたちに,「いけばな」と行事などとの つながり を学ばせることで,日本の伝統文化を身近に感じさせる。
 「お花」を触ることで植物に親しませ,四季を感じさせ,自然環境の大切さを伝える。

12

えんじぇるくらぶえんじぇるくらぶ尾道市 知的,自閉症,難聴などの障害のある子どもたちの将来へ向けての仲間作りとして月1回のダンスや音楽,クッキングなど一緒に活動する。

13

心を癒し伸びやかに個性を育む
「こどもアロマパステルアート」
an アロマパステルアート 広島市 アロマやパステルアートを通して子どもたち一人ひとりが持つ心のストレスを癒し,自分自身や互いの『個性』を大切にし『自由』に表現する『喜び』と共に,健全に育み合う機会をサポートする。

14

World Camp一般財団法人 言語交流研究所
ヒッポファミリークラブ西日本
広島市 異文化共生の時代,色々な国の人と交流することを通して,子どもたちがどんな国の人とも心が通じ合える喜びを感じる。

15

夢をつかむ力を養う
~こころとからだがよろこぶ芸術教室~
シュタイナー芸術教育体験 ひかりのはね広島市 子どもの「夢をつかむ力」を養うことを目的として,有志が,本場で学んだ経験豊富な優れた講師の招聘を行い,子どもたちの活動の質を高め,夢をつかむ力を養う。

16

文化交流,スポーツ外杉の子クラブ北広島町 お年寄り等から地域の文化等を学ぶことを通して,子どもたちに自分たちの住む地域に愛着を持ち,大切にする心を育てる。
 また,異年齢・異世代の地域の人々との交流を通して,豊かな人間性や社会性を育むとともに,子どもと大人が共に,未来への希望や夢が持てる地域を創造していくきっかけとする。

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。