ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 広島県こども夢基金 > 広島県こども夢基金平成24年度第2回助成事業

広島県こども夢基金平成24年度第2回助成事業

第2回の事業助成には,640,000円を活用させていただきます。

No事業名サークル名
グループ名
住所実施事業の概要
1第13回TOSS五色百人一首大会TOSS五色百人一首協会広島支部広島市 百人一首を通じ,我が国古来の伝統文化を大切にする心を育むとともに,異年齢や異校との交流の中で,健やかで豊かな人間性や社会性を育むきっかけとする。
2神楽ふれあい青少年育成体験教室神楽ふれあい実行委員会ヒロシマ広島市 郷土芸能の神楽を通じて,礼儀作法の大切さや人との連帯心を学びながら,健全な青少年の育成を図る。
3親子で楽しむ3B体操ベビーマッサージサークル東広島市 親子・仲間と楽しみながら,地域の輪を広げ,きずなをアップする。
 親子で触れ合いながら,母親の体力アップと子どもの運動能力を身につける。又,音楽に合わせて動くことでリズム感を養う。
4子どもたちをたくましく育てるためのカレー作り大会NPO法人心豊かな家庭環境をつくる広島21広島市 たくましく,自主性を持った子どもたちを育てるため,丸太の切断やまき割り,日起こしや飯ごう炊飯を行い,カレーを煮る。
 子どもたちの自主性を育てるため,大人は手や口を極力出さない。
5聞いて・観て・体験して,元気になる講演会広島大学可能性講演会実行委員会東広島市 友人関係が上手くいかなかったり,勉強についていけなかったりなどの理由で,日々の生活が嫌だ,つまらないと感じている子どもたちに,「自分も何かできるかもしれない」,「あんなこと自分もやってみたい」と意欲と期待を持ってもらえ,さらにその子たちを支える保護者が「うちの子ともああやって関わったらいいのかも」と可能性を持ってもらえることが目的とする。
6サンフレッチェ佐藤寿人選手講演会特定非営利活動法人HUG広島市 佐藤選手の幼少期から,サッカーを始めプロ選手を目指すきっかけになったエピソードや,プロになって経験したこと,困難に対してどのように立ち向かったなどの経緯,将来に対しての展望を語っていただくことで,子どもたちに大きな夢を与えることを目的とする。
7体験型の文化推進と異世代交流活動ミュージックシアターASAKITA広島市 文化活動を通じ,音楽の素晴らしさや表現することの楽しさを学ぶとともに,心豊かな子どもの育成を図る。
 公演という1つの目標に向かい,様々な年齢の人(参加者)がそれぞれ努力する姿を通じて,子どもたちに忍耐力と集中力,自分に負けない強い精神力を養うとともに,世代を超えた交流を図る。
 公演後の達成感を味わうことで自分に自信が持てるようになり,将来,文化に携わり文化を推進する(舞台人,表現者,裏方など)という夢を持つことのできる子どもの育成も図る。
8第3回リーダー養成セミナー安芸高田市子ども会連合会安芸高田市 子どもと接する子ども会連合会のリーダーとして必要な知識技能を修得するとともに,子ども会連合会のリーダーとしてのモチベーションを向上する。
 活動を通して郷土愛を深めることにより,地元を担う次世代の若者を育成する。
9シーカヤックで洋上探訪~無人島サバイバル体験~呉市市民公益活動団体 Team JIN「仁」呉市 シーカヤックの漕ぎ方等を学習し,上手く操れるようになった,という体験を通じ,新しいことにチャレンジする楽しみや,達成感が得られる喜びを学ぶ。
 また,無人島までの洋上500mを参加者全員で励まし合いながらシーカヤックで踏破する,とういう体験を通じ,協調性や連帯感の大切さを学ぶ。
 論語の素読を通じ,道徳観や社会的規範の大切さを学ぶ。

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。