ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 広島県こども夢基金 > 広島県こども夢基金平成24年度第1回助成事業

広島県こども夢基金平成24年度第1回助成事業

第1回の事業助成には,1,445,000円を活用させていただきます。

No事業名サークル名
グループ名
住所実施事業の概要
1ぴょんぴょんクラブ翠町平成24年度ぴょんぴょんクラブ翠町平成24年度広島市 先生のご指導のもとに親とこどもが一緒に遊び体を動かしてスキンシップをはかる。またお母さん同士,こども同士のふれあいの中でこどもたちの社会性を育む。
2フットサル リーグ 大会ピース レディース フットサル リーグ広島市 女性,子どもによる生涯スポーツへの推進を行い,健康で明るい社会作りへの参加意識の向上をはかる。
 地域を中心とした参加型の大会を行うことでの,地域の社会教育を推進する活動への大切さを共有する。
3フリースクールで自然体験と異世代交流フリースクール 木のねっこ広島市 学校に行かない子ども,行けない子ども,自然に興味のある子どもたちを対象に,森探検,川あそび,農体験を主に活動することにより,自主性を見守り,失敗や経験から学ぶ機会を大切にする。子どもの選択により,芸術活動も加え,結果より工程を楽しんだり,地域の人たちとの交流により異世代間の社会性を育む。
4小田の自然観察・農業体験と異世代交流自治組織「共和の郷・おだ」東広島市 小田川の水生生物を観察し,水質を調査することでホタルが棲めるきれいな水にして,ホタルが舞う楽しい小田川を取り戻したい。
 異年齢の集団で通学合宿することを通して基本的生活習慣を見直し,友達と寝食を共にし,印象に残る小田のふるさとの楽しい思い出を作る。
5第13回庄原こどもミュージカル「オズの魔法使い」庄原こどもミュージカル実行委員会庄原市 子どもたちおのずからがミュージカルの舞台を作り出すことを通して,人間関係づくりや,自分自身を解き放ち内なるエネルギーを発散させることを体験し,元気力を向上することを目的とする。
6親子リトミック親子リトミックドレミ広島市 感覚的な成長が最も著しい乳幼児期に親子でふれあい遊ぶことこそ大切です。親子で音楽やリズムに合わせて身体を動かし,表現していく事で,「子供の自己表現できる力」を育てます。様々なものを感じとる力や「集中力」「感じる力」「創造力」を養い,体を動かす喜びを感じ,親子のふれあいを深めていきます。リズム運動を通して,心で感じたものを体で表現する事で,心豊かな人間性や生きる力を培い,「心とからだの協調」を作り出します。
7ひろしま市民芸術祭2012~こころ つながる~一般社団法人 広島青年会議所 平和のこころ委員会広島市 市民を中心とした参加者に,芸術を通して平和のメッセージを発信するすばらしさを体感してもらい,未来の平和発信を担う人材として成長するきっかけとなることを目的とする。
 参加者や来園者には,復興への関心を高め,平和の素晴らしさを感じていただくことを目的とする。
 事業に参加した小学校の児童たちには,多くの人との交流や体験を通し,人のつながりの大切さや思いやりの心を育むことを目的とする。
 石巻市立大谷地小学校の子どもたちには,本事業での体験により未来へ繋がる平和を感じてもらい,復興への勇気に繋がることを目的とする。
8ポップラ劇場2012「ヒックとドラゴン」野外上映会ポップラ・ペアレンツ・クラブ広島市 東日本大震災と原発問題,異常気象,テロの横行,低迷する経済など,私たちを取り巻く状況は,混沌と混迷とまれ望の見えない閉塞感に包まれています。その中で,福島の子どもたちに語りかけるブータン国王の言葉は印象的でした。「自分の心の中にある人格という竜(ドラゴン)を養いなさい。経験を積めば積むほど竜(ドラゴン)は大きく強くなります。」
 「ポップラ劇場2012」は子どもたちの心のドラゴンを育てる経験の1つになれば,との趣旨で「ヒックとドラゴン」を上映します。
9和太鼓演奏活動長浜学区浜っ子太鼓隊福山市 和太鼓演奏を通じて,子どもたちに古来の和文化に触れさせ,異世代間交流を通じて,豊かな人間性や社会性,地域を大切に思う心を育てる。
10親子のふれあい交流リトミック体操 翠町広島市 親子で音楽やリズムを感じ,身体を動かし表現する事で,想像力,感性を育て,親子のふれあいを深めると共に,心豊かな人間性や生きる力を培う。
11PEACCHPEACCH広島市 発達障害の子どもたちが苦手とされている社会性やコミュニケーションスキルを音楽療法や親子でのいろんな活動を通して育てたい。
 同時に自己肯定感を育み,自分自身を好きになりほか者をも好きになれるような心を育てる。
 また,そのためにも交流会や勉強会を通して,親の特性理解を促すためのきっかけづくりとしたり,兄弟児のケアも視野に入れた活動を行っている。
12広島・韓国青少年赤十字相互交流事業日本赤十字社広島県支部広島市 歴史的,地理的に緊密な関係がある日本と韓国の青少年赤十字メンバーが交流の機会を通じて,お互いの文化と生活習慣や歴史に学びながら,相互理解,友情,協力を深め,平和な地球社会の実現を目指す。また,青少年赤十字活動について,相互に意見交換を行うことにより,今後の活動に資するとともに,青少年赤十字の実践目標の一つである「国際理解・親善」の具体的な実践の機会とする。
13不思議ってステキ~こころ揺さぶるマジック体験~荘野協働のまちづくりネットワークひとづくり交流部会竹原市 マジシャンの所作を間近で鑑賞することで,感受性を刺激し,想像力を育むと同時に,マジックの疑似体験を通して,感動を導き出す喜びを体試するなど「人を喜ばせる」ことの素晴らしさを実感する。
 また,疑似体験や芸術家に直接触れ合う機会を提供することが,子どもたちが夢を持つきっかけとなり,子どもたちがおのずからの将来について考え向き合う契機とする。
 学校区の異なる小学生や年齢の異なる幼児が同じ空間に集うことで,ふだん接することができない子ども同士の交流を深めると同時に,幼児との触れ合いを通して思いやりの心を育む。
 夢を持つことのメリットといった視点で子どもたちに働きかける。
 講師自身のマジシャンを目指していた話など盛り込んだワークショップを体試する。
14親子サーフィン体験スクール日本サーフィン連盟広島支部広島市 ビーチクリーンなどを通して自然の大切さを知ってもらう。
 家族コミュニケーションツールの一環 など
15親子リトミックタンタンクラブ広島市 地域住民により自主的に親子リトミックの学習会を開催し,その活動を通じて地域づくりの推進に役立てる。
 また,異年齢,異園の親子と交流し,親子で一緒に楽しみながら,音楽に対する興味を育むことで,将来,豊かな人間性,社会性,感性を持った子どもたちが育つことを目的としている。
16芦田川一斉清掃福山市子ども会育成協議会福山市 子ども達の健全育成を図るため社会教育の一環として,余暇を善用し清掃活動を通じて,地域組織のリーダー養成をはかり,各学区との交流と親善を深める。
17川の生き物観察会めんがめ倶楽部三次市 トンボの幼虫のヤゴ,カゲロウの幼虫など,川に入って,これらの幼虫などを捕り,川の中にもたくさんの生き物がいることを実感させる。
 川の水質によって生き物の種類が違うことを学ぶことによって,水を大切にしなければいけないということを学ばせる。
 子どもたちが住んでいる地域の自然を観察することによって,自然に興味を持ち,郷土を愛し,誇りを持たせたい。
18広島県子ども会リーダー研究集会社団法人広島県子ども会連合会広島市 「地域の子どもは地域で守り育む」を趣旨に,子どもに「生きる力」をつける。
 本大会を通して次の資質向上をめざす。
(1)心豊かで人としてのマナーの習得
(2)積極的で人を思いやるリーダーの育成
(3)他地区の文化や活動に学ぶ
(4)学んだものを自地区に還元する
19向東中学校PTA講演会 巡るいのちのうたコンサート尾道市立向東中学校PTA尾道市 阪神大震災で犠牲になった加藤さんの息子さんの話を通して,また,彼の残した手紙に曲を付けた「親愛なる母上様」の曲を聴いて,親の命,自分の命,親子のことを見つめ直して欲しい。そして夢と目標を持つこと,出会いの意味を考えて欲しい。
 子どもの心の成長を手伝いたい。
20坪内ハッピークラブ坪内ハッピークラブ呉市 スポーツや子ども記者活動などをすることを通して,社会貢献に対する意欲や,豊かな心を培い地域とのつながりを深める。

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。