ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 広島県こども夢基金 > 広島県こども夢基金平成23年度第2回助成事業

広島県こども夢基金平成23年度第2回助成事業

第2回の事業助成には,1,372,000円を活用させていただきます。

NO事業名サークル名
グループ名
住所実施事業の概要
1えんじぇるくらぶえんじぇるくらぶ尾道市 知的,自閉症,難聴などの障害のある子どもたちの将来へ向けての仲間づくりとして,月1回のダンスやクッキングなどで一緒に活動する。
2神楽ふれあい青少年育成体験教室神楽ふれあい実行委員会ヒロシマ広島市 日本古来から伝わる神楽を通じて礼儀作法の大切さや人との連帯心を学びながら,郷土芸能の神楽を継承してくれる子供たちの育成を目標にする。
 また,広島市内の子どもたちと安芸高田市高宮町の子どもたちの相互交流を重ねる中で,郷土を愛する心,人との触れ合い,平和の大切さをそれぞれ学びながら,健全な青少年育成につながることを主目的にする。
3

伸びやかに個性を育む「こどもアロマパステルアート」

an アロマパステルアート広島市 好きなものや好きなことを自由に描くことで固定観念から開放し,創造力を育成する。
 表現することへの壁を取り払いだれにも気兼ねなくのびやかに自分を表現する機会をサポートする。
 上手い下手ではなく,自分にしか描けない絵を楽しむことで優劣や競争を超えた体験をする。
4

陽だまり発!子どもの居場所づくり

特定非営利活動法人 陽だまり東広島市 夏休みなどの長期休暇に小学生の居場所をつくり,ふだんの生活では体験しにくい活動を,地域の大人や学生ボランティアとの交流を通して行うことで,子どもの健全な心と社会性を育てる。
 地域の子育て力を育み,子どもが将来大人になったときに戻ってきたいと思えるような,魅力ある街づくりのきっかけとする。
5不登校児童生徒を中心にした自信回復および学力補充フリースペース○(まる)三次市 不登校や学力不足,人間関係構築のスキルのなさによって,学校に行きづらくなってしまっていることで,将来に対する夢やまれ望を持てず,自己否定に陥りがちな子どもたちに「学び」の楽しさとふれあいの喜びを教えていくことで,自信を取り戻し,社会に貢献できる人材へと育っていく手伝いとなることを目的とする。
6ヒップホップダンススマイルヒップホップダンススマイル広島市 異年齢の子どもたちが,ダンスを通じての仲間づくりをする。
 仲間をつくって体も心も強い子どもになることも目的とする。
7地域をもっとよく知って楽しもう!!大町地区青少年育成連絡協議会広島市 転勤族の家庭も多くなっている現状がある。子どもだけでなく家族を巻き込んだ企画をすることで,孤立した家族が少なくなるとともに,今住んでいるこの地域に愛着を持たせる。
 また,思春期に入っている中学生を暖かく見守り育て,その若い力と異世代の地域の人々とで住みやすい暖かい地域を創っていくきっかけとする。
8米作り体験KKAHIs広島市 一年を通じて米作りに関わることで,子どもたちに農作物ができるまでの過程を学んでもらう。また,自然に触れ,食べ物のありがたさや広島の気候風土の移り変わりを感じ,共同作業の連携,異なる世代間との交流を図る。
9体験型の文化推進と異世代交流活動ミュージックシアターASAKITA広島市文化活動を通じ,音楽の素晴らしさや表現することの楽しさを学ぶとともに,心豊かな子どもの育成を図る。
 公演という1つの目標に向かい,様々な年齢の人(参加者)がそれぞれ努力する姿を通じて,子どもたちに忍耐力と集中力,自分に負けない強い精神力を養うとともに,世代を超えた交流を図る。
 公演後の達成感を味わうことで自分に自信が持てるようになり,将来,文化に携わり文化を推進する(舞台人,表現者,裏方など)という夢を持つことのできる子どもの育成も図る。
10環境美化活動と障害者異世代交流花ネットワ-ク・BINGO福山市 凧作りと凧を掲げる過程で年齢や立場を超えて心をつなぐ。
 昔の遊び(コマ廻し,竹馬,めんこなど)を伝承する。
 ごみ拾いと「みるみる館」を見学することを通して,私たちの命の「水」芦田川との付き合い方を学ぶ。
11地域で育て!子ども育成事業城西校区おっちゃんとおばちゃんの会福山市 本事業はダンスとギター教室の実践を通じて,子どもたちが自分や世の中を信じ,自尊心を育み,それぞれの夢に向かって努力できるよう取り組むことを目的とする。
 また,地域の支えの中で育つことで,故郷へのアイデンティティを育成することを目的とする。

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。