ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 広島県こども夢基金 > 広島県こども夢基金平成23年度第1回助成事業

広島県こども夢基金平成23年度第1回助成事業

第1回の事業助成には,1,892,000円を活用させていただきます。

NO事業名サークル名
グループ名
住所実施事業の概要
1

ぴょんぴょんクラブ翠町平成23年度

ぴょんぴょんクラブ翠町平成23年度広島市 先生のご指導のもとに親と子どもが一緒に遊び体を動かしてスキンシップをはかる。またお母さん同士,子ども同士のふれあいの中で子ども達の社会性を育む。
2小田の自然観察・農業体験と異世代交流自治組織「共和の郷・おだ」東広島市 小田地域の水田や畑で田植えやサツマイモの植え付け,収穫するまでの農業体験を地域の人と共に学習することを通して,ふるさとの自然を大切にする豊かな心を育てる。
 小田川の水生生物を観察し,水質を調査することでホタルが棲めるきれいな水にして,ホタルが舞う楽しい小田川を取り戻したい。
 異年齢の集団で通学合宿することを通して基本的生活習慣を見直し,友達と寝食を共にし,印象に残る小田のふるさとの楽しい思い出を作る。
3芦田川一斉清掃福山市子ども会育成協議会福山市 子ども達の健全育成を図るため社会教育の一環として,余暇を善用し清掃活動を通じて,地域組織のリーダー養成を図り,各学区との交流と親善を深める。
4ポップラ劇場2011「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-」野外上映会ポップラ・ペアレンツ・クラブ広島市 心地よい水辺,すばらしいロケーションの基町ポップラ通りで,宇宙,科学,冒険をテーマとした映画を見て,夏休みの一日を家族とともに過ごしてもらおうと企画します。2010年6月,約60億キロメートルの宇宙の旅を経て地球に帰還した小惑星探査機「はやぶさ」。太陽系創生当時の記憶が残るとされる小惑星イトカワへ到着し,その表面の物質を採取して再び地球に戻るというミッションを果たすため,数々の困難に立ち向かう姿に多くの人が心打たれました。7年におよぶ冒険の旅から地球に戻り,流れ星となった「はやぶさ」の功績をつづった記録作品「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-」を,河川空間に広がる星空の下で鑑賞し,はてしない宇宙とかけがいのない命,夢,まれ望,未来をもう一度,確かめる時間を参加者全員で共有したいと思います。
5親子のふれあい交流リトミック体操 翠町広島市 親子で音楽やリズムを感じ,表現し,想像力や感性を伸ばしてほしい。
 音楽やリズムを通じて,親子の絆を深めてほしい。
6広島・韓国青少年赤十字相互交流事業日本赤十字社広島県支部広島市 歴史的,地理的に緊密な関係がある日本と韓国の青少年赤十字メンバーが交流の機会を通じて,お互いの文化と生活習慣や歴史に学びながら,相互理解,友情,協力を深め,平和な地球社会の実現を目指す。また,青少年赤十字活動について,相互に意見交換を行うことにより,今後の活動に資するとともに,青少年赤十字の実践目標の一つである「国際理解・親善」の具体的な実践の機会とする。
7世羅町スポーツ少年団交流会軟式野球の部世羅町スポーツ少年団世羅町 競技(軟式野球)の歓びを経試する機会をあたえ,それぞれの技能をより伸ばすための場とする。
 ふだん交流することのないほか市町のチームと対戦することで,競技に取り組む姿勢などふだん伝えにくい面での刺激を受けさせることにより,今後の活動をより前向きなものとする。
 競技を通じて,新しいチーム(選手)との交流を深めたい。
8親子リトミック親子リトミックドレミ広島市 感覚的な成長が最も著しい乳幼児期に親子でふれあい遊ぶことこそ大切です。親子で音楽やリズムに合わせて身体を動かし,表現していく事で,「子供の自己表現できる力」を育てます。様々なものを感じとる力や「集中力」「感じる力」「創造力」を養い,体を動かす喜びを感じ,親子のふれあいを深めていきます。リズム運動を通して,心で感じたものを体で表現する事で,心豊かな人間性や生きる力を培い,「心とからだの協調」を作り出します。
9北広島町ドリームメーカー事業北広島町ドリームメーカー実行委員会北広島町 北広島町において,未来を担う子どもたちの「夢」を実現するための取り組みを,地域の大人たちが,「ドリームメーカー」(夢に関係する憧れの人や名人など)と一緒に支援することにより,青少年の夢や目標を育む地域づくりを推進する。
10フットサル リーグ 大会ピース レディース フットサル リーグ広島市 女性,子どもによる生涯スポーツへの推進を行い,健康で明るい社会作りへの参加意識の向上を図る。
 地域を中心とした参加型の大会を行うことでの,地域の社会教育を推進する活動への大切さを共有する。
11みて!みて!!平和のでっかい絵社団法人広島青年会議所平和発信委員会広島市 子ども達が共同で平和の絵を描く体験をすることにより,相手を思いやり,行動する心を育む。
 市内の様々な場ところで子どもたちの絵を展示することにより,より多くの人が平和の絵を見て,平和の大切さを感じ,平和への意識を高める。
12灯りde夢メッセージアート@ふくやま灯りde夢メッセージアートプロジェクト福山市 未来を担う子どもたちへ,未来の日本を支えてくれるような逞しい人材となるよう,さまざまな人々とのつながりを創ることで,人のすばらしさやありがたさを感じながら,でっかい夢をもてるような交流のネットワークを展開していきます。
 具体的には,東日本大震災で被災された,同世代の人たちへ福山発「未来へ向かってほか人を思う優しさや思いやりの心・励まし・感謝の心を伝える」メッセージを集め届けます。「夢メッセージ」は福山市の施設「まなびの館ローズコム」隣接の中央公園に作成し,アート感覚でそのデザインを高い場所から眺めていきます。
 さらに記録映像として「夢メッセージCD」を作成し,被災地に送付していきます。
 夢を追い続けている「ふるさとシンガー」によるトーク&コンサートを実施して「夢」を持つ意味を深めます。
 高校生による「書道パフォーマンス(大書)」にチャレンジし,被災地へのエールをおくります。
13広島県子ども会リーダー研究集会社団法人広島県子ども会連合会広島市 「地域の子どもは地域で守り育む」を趣旨に,子どもに「生きる力」をつける。
 本大会を通して次の資質向上をめざす。
(1)心豊かで人としてのマナーの習得
(2)積ごく的で人を思いやるリーダーの育成
(3)ほか地区の文化や活動に学ぶ
(4)学んだものを自地区に還元する
14共同生活体験事業 寺子屋ふなこし広島市船越学区子ども会育成協議会広島市 子どもたちは,3泊4日の共同生活を通じて,自主性や生活習慣を身につけ,おのずからが「衣・食・住」のあらゆることに挑戦します。そして,真の生きる力やほか者への思いやりの心・社会性・協調性などを体試することにより,豊かな人間性を持った子どもとなるよう,育成したいと考えています。
 この事業を通じて,地域の実情に即したいろいろな住民に参加してもらうことにより,子ども達を含め地域の人たちと交流が深まり,「この地域で子どもを育てたい!」の強い意識を持つことにより,世代を超えて,さらに地域が活性化することを願いします。
15第2回七塚原自然体験活動NPO法人七塚原自然体験活動研究センター庄原市 子どもたちに,森の働き,森と生き物の共生について学習させ,自然環境を大切にする心を育てる。
 自然物を使った創作活動,野外料理,収穫活動を通して好奇心やものごとに熱中する態度を育てる。
16さんさんキャンプさんらいず広島市  小学校1年生から4年生対象のキャンプを企画し,参加した子どもたちに集団生活や活動を通して,学校や家庭から離れておのずから挑戦したり協力する体験をしてほしい。
 新しい自分を見つけたり,自己肯定感・自信につなげる。
 ずっと続く人とのつながりの大切さを伝える。
17広島発ー紙の恐竜づくりで地球の自然について考えよう! 3回シリーズGROUPサンタラ広島市 恐竜を切り口に世界規模で進む環境変化をこども達と大人達が本音で話せる場を作りたい。
 こども達一人ひとりが自分の力で次代を切り開いて,創造力やアイデア,友愛によってよりよい社会を作り出せる様,導いて行く。
18子どもの権利条約フォーラム2011 in 広島「子どもの権利条約フォーラム2011 in 広島」実行委員会広島市 子どもの権利条約フォーラムのプレ企画としてのイベントを開催し,世界初の被爆地の子どもたちと東日本大震災の被災地の子どもたちの交流を行うことで,(1)被災地の子どもたちの願いを共有し,(2)被爆からの復興を遂げたヒロシマの経験を学び合い,(3)同世代の子どもたちが自分たちのすべきことは何かを考える機会とする。そのことが,広島のまちづくりに生かされることを期待する。

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。