ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

広島県こども夢基金平成27年度第1回活動報告

安地区まちづくりプランプロジェクト「おとなりさん」

団体名 安地区まちづくりプランプロジェクト「おとなりさん」

活動日 平成27年7月5日(日)~12月12日(土)

活動場所 安公民館,安佐動物園

活動内容

・スポーツゲーム

・スタンプラリー

・お菓子作り

など

活動の様子

おとなりさん1

おとなりさん2 

 おとなりさん3

活動の成果

・主に公民館で活動を行い,放課後や休日に児童の居場所を提供することで,児童の心休まる場所を作り出すことができた。

・参加した子供たちは,体を動かすことの楽しさや友達と協力することの大切さを体験するとともに,違う学校や異年齢の人との交流によって,友達を思いやる気持ちが育まれた。

活動を企画・実施するにあたって工夫したことは?

・笑顔で積極的に子供達に声をかけ,子供達がスタッフや他の子供達と関わり合いを持てるように努めた。

・ゲームの難易度や時間配分に気を配るとともに,昨年度までの反省を踏まえて,掲示物等に改善を加えた。

この活動を終えて・・・

・活動を通して子供の気持ちの変化や接し方を学ぶことができ,子供に対する多面的な視点を得ることができた。

今後,新たに広島県こども夢基金活動助成事業に挑戦する団体等へのアドバイス

・早い時期から助成金申請を準備し,支出書類などは細かくチェックしていくことが必要である。

この記事をシェアする