ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

広島県こども夢基金平成26年度第2回活動報告

English Camp in Kumano 2015

団体名 Zegon Youth

活動日 平成27年3月27日(金)~3月29日(日)

活動場所 広島県立熊野高等学校

活動内容

・熊野町内の小学5・6年生を対象として,留学生と一緒に2泊3日のキャンプを実施した。

1日目 イントロダクション,ミニゲーム,英語の簡単なレクチャー

2日目 Map Game(世界地図を使ったゲーム),新貿易ゲーム,“Let it go”の歌の練習,書道を使ったワークショップ

3日目 保護者の前で“Let it go”の合唱,作品と感想の発表,修了証の交付

活動の様子と参加者の声

一緒にゲームをしました

 留学生に日本の習字を教えています

みんなで記念撮影

・最初は緊張して不安だったけど,ゲームをしていくうちに友達と仲良くなれました。楽しかったです。

・英語の勉強で相談したりしながら知らない人と仲良くなれてうれしかった。

・外国の人に習字を教えたときに「ありがとう」や「上手」と言ってもらえてうれしかった。また参加したいです。

活動を企画・実施するにあたって工夫したことは?

・熊野高校のESS部の生徒さんにも参加してもらい,小学生と留学生を繋ぐとても良い働きをしてもらった。

この活動を終えて・・・

・ワークショップの一つ一つに私たち企画者の想いが込められていたが,小学生の感想文からそれがちゃんと伝わっていたことが感じられた。

・留学生にとっても日本の小学生と触れ合える貴重な機会となったと思う。

この記事をシェアする