ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

長期集団宿泊活動の手引【実践編】

長期集団宿泊活動の手引【実践編】

 

 広島県教育委員会では,児童の豊かな人間性や社会性を育むことを目的として,3泊4日の長期集団宿泊活動が,県内の全公立小学校で実施されるよう,「『山・海・島』体験活動“ひろしま全県展開プロジェクト”」を推進して参りました。

 県教育委員会といたしましては,3泊4日「山・海・島」体験活動を,平成29年度以降も広島県の特色ある教育活動として推進するため,主要施策の一つに位置付け,実施プログラムの質的向上を目指した教職員研修の開催,教育効果の高い取組から学ぶ実践発表会の実施などの支援を行うなど,各学校における体験活動プログラムの充実に資する取組を進めていきます。

 その一つとして,平成28年7月に,体験活動の意義や学習指導要領で求められる小学校での集団宿泊活動の在り方,プログラム開発の基本的な考え方などをまとめた「長期集団宿泊活動の手引【理論編】」(以下【理論編】という。)をまとめました。

 そして,このたび,【理論編】での基本的な考え方を踏まえ,児童の目指す姿を明確にした学校の効果的な取組と市町教育委員会の取組を掲載した「長期集団宿泊活動の手引【実践編】」(以下【実践編】という。)を作成しました。

 【実践編】の特徴は,3点あります。1点目は,【理論編】で示している指標に基づいた好事例を掲載していることです。2点目は,体験活動当日のポイントに加えて,「事前学習」,「事後学習」のポイントを整理し示していることです。3点目は,「個性の伸長」や「自主的,実践的な態度の育成」を目標としている特別活動と関連の深い生徒指導とのつながりを示したことです。

 広島県の小学生の豊かな心を育てていく長期集団宿泊活動を,さらに充実するために【理論編】【実践編】を活用してください。

(「はじめに」から抜粋)

【理論編】

頁数

表紙 (PDFファイル)(109KB)

目次 (PDFファイル)(78KB)

はじめに (PDFファイル)(89KB)

1 

学校の取組事例

(1)自律性や責任感を育成するための取組福山市立西小学校こちらから (PDFファイル)(500KB)

(2)自尊感情を高めるための取組

海田町立海田小学校こちらから (PDFファイル)(554KB)

(3)協調性を育成するための取組

尾道市立山波小学校こちらから (PDFファイル)(399KB)

13

(4)コミュニケーション能力を育成するための取組呉市立波多見小学校こちらから (PDFファイル)(389KB)

18

(5)思いやりを育むための取組尾道市立吉和小学校こちらから (PDFファイル)(357KB)

21

(6)主体性を育成するための取組竹原市立竹原小学校こちらから (PDFファイル)(498KB)

25

(7)特別な支援が必要な児童への支援を充実させるための取組府中市立上下南小学校こちらから (PDFファイル)(340KB)

29

市町教育委員会の取組事例

(1)体験活動の指導力を向上させるための教職員による宿泊研修世羅町教育委員会こちらから (PDFファイル)(353KB)

32

(2)教科との関連を図り日常へとつなぐ体験活動

大崎上島町教育委員会こちらから (PDFファイル)(1019KB)

35

(3)協調性を育成するための複数校による合同実施三原市教育委員会こちらから (PDFファイル)(290KB)

40

(4)安心・安全に活動できるようにするための実行委員会神石高原町教育委員会こちらから (PDFファイル)(411KB)

43

(5)ふるさとを知ることを目的とした学習北広島町教育委員会こちらから (PDFファイル)(381KB)

47

【実践編】一括ダウンロードはこちらから(全49ページ) (PDFファイル)(2.87MB)

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。