ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

健康サポート薬局について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月1日更新

健康サポート薬局とは

※平成29年10月3日の更新情報
 「健康サポート薬局」の表示を行っている薬局一覧を更新しました。

 医薬品,医療機器などの品質,有効性及び安全性の確保などに関する法律施行規則の一部改正により,平成28年10月1日から,健康サポート薬局の届出及び公表制度が始まりました。

  健康サポート薬局とは,厚生労働大臣が定める基準に適合する薬局として,薬局の所在地を管轄する保健所に対し,健康サポート薬局である旨の表示を行うことについて届出を行った薬局のことを言い,基本的に以下のような役割を持っている薬局です。

【健康サポート薬局の主な役割】

1 地域住民による主体的な健康の保持・増進を積ごく的に支援するため,医薬品などの安全かつ適正な使用に関する助言を行う。

2 健康の保持・増進に関する相談を幅広く受け付け,必要に応じ,かかりつけ医を始め適切な専門職種や関係機関に紹介する。

3 地域の中で率先して地域住民の健康サポートを積ごく的かつ具体的に実践し,地域の薬局への情報発信,取組支援などを実施する。

具体的には,次の厚生労働大臣が定める8項目の基準に適合する薬局となります。

【健康サポート薬局の8つの基準項目とその主な内容】

基準項目

基準内容

かかりつけ薬局としての基本的機能

・患者が受診している全ての医療機関の把握し,(要指導・一般用医薬品を含む)服薬情報の一元的・継続的把握,薬剤服用歴への適切な記録を行っている。

・残薬管理,懇切丁寧な服薬指導,副作用などの状況の把握を行っている。

・お薬手帳の意義を説明し,お薬手帳の活用を促進するとともに複数のお薬手帳の集約化に努めている。

・患者に対し,かかりつけ薬剤師・薬局の機能を説明し,かかりつけ薬局・薬剤師を選択することを促している。

・開店時間外における相談体制が整っている。

・在宅患者への薬学的管理及び指導を実施している。(訪問薬剤管理指導,居宅療養管理指導など)

・医療機関への患者情報の疑義照会を行い,副作用情報の提案,所方提案を行っている。

・地域住民からの要指導医薬品及び一般用医薬品(以下「要指導医薬品など」という。)の使用に関する相談を応需し,必要な場合は医療機関へ受診勧奨している。

・地域包括ケアの役割を担う機関(地域包括支援センター,居宅介護支援事業所,訪問看護ステーションなど)における多職種との連携体制を構築している。

国民による主体的な健康の保持増進の支援を実施する上での地域における関係機関との連携体制の構築

・健康の保持増進に関する相談を受けた場合に,かかりつけ医と連携した状況確認を行うなどの受診勧奨に取り組んでいる。

・健康の保持増進に関する相談を受けた場合に,医療機関そのほか連携機関へ紹介している。

・地域の一定範囲内で,連携する関係機関の連絡先及び紹介先の一覧表を作成している。

・利用者の同意が得られた場合に,その情報を紹介先の関係機関へ提供している。

・地域の医師会などの関連団体と連携・協力し,行政機関及び医師会などが実施する健康の保持増進そのほかの事業に積ごく的に参加している。

常駐する薬剤師の資質

要指導医薬品など及び健康食品などの安全かつ適正な使用に関する助言や健康の保持増進に関する相談,適切な専門職種または関係機関への紹介などに関する研修を修了した薬剤師が常駐している。

設備

間仕切りなどで区切られた相談窓口を設置している。

表示に関する方法

・薬局の外そばに「健康サポート薬局」及び健康サポートに関する相談を行っていることを表示している。

・薬局内に,実施している住民の主体的な健康の保持増進の支援に関する具体的な取組を掲示している。

要指導医薬品などの取扱い

・要指導医薬品など,衛生材料及び介護用品などを,利用者が適切に選択できるように供給できる体制を整えており,かかりつけ医との適切な連携及び受診の妨げにならないようにしている。

開店時間の設定

平日の営業日に連続して開店しており,土曜日または日曜日のいずれかの曜日に一定時間開店している。

健康相談及び国民による主体的な健康の保持増進の支援の取組

・要指導医薬品など及び健康食品などの安全かつ適正な使用に関する助言,健康の保持増進に関する相談に対応し,その販売内容及び相談内容を記録し,保存している。

・住民の主体的な健康の保持増進の支援に関する具体的な取組を積ごく的に実施している。(お薬相談,禁煙相談,各種健診の受診勧奨,糖尿病相談,栄養相談など)

・薬局において実施している健康サポートの取組内容を発信し,地域のほかの薬局の取組を支援している。

・行政機関,医学薬学などに関する学会などが作成する健康の保持増進に関するポスターの掲示,パンフレットなどの配布により,啓発活動に協力している。

 健康サポート薬局では,患者さんや住民の方から,お薬を始め健康に関する様々な相談に対応しています。
 広島県では,健康サポート薬局の届出・表示を行っている薬局を県ホームページで公開することとしていますので,参考にしてください。

【健康サポート薬局の届出・公表制度について(薬局向け)】

こちらのページを御参照ください。

【健康サポート薬局制度に係る厚生労働省通知など】

 医薬品,医療機器などの品質,有効性及び安全性の確保などに関する法律施行規則の一部を改正する省令の施行などについて(平成28年2月12日薬生発0212第5号) (PDFファイル)(302KB)

 健康サポート薬局の基準(平成28年2月12日厚生労働省告示第29号) (PDFファイル)(103KB)

 健康サポート薬局に係る研修実施要綱について(平成28年2月12日薬生発0212第8号) (PDFファイル)(155KB)

 健康サポート薬局に関するQ&Aについて(平成28年3月29日厚生労働省医薬・生活衛生局総務課事務連絡) (PDFファイル)(138KB)

 健康サポート薬局に関するQ&Aについて(その2)(平成29年4月21日厚生労働省医薬・生活衛生局総務課事務連絡) (PDFファイル)(168KB)

ダウンロード

関連リンク

 広島県医療機能情報システム(薬局機能情報掲載ページ)

 かかりつけ薬局,健康サポート薬局に関する情報(厚生労働省ホームページ)

 医薬品の適正使用について(お薬手帳,在宅医療)(広島県ホームページ)

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。