ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 女性の活躍応援サイト ~働くことをあきらめていませんか?~

広島県は,女性の活躍を応援しています!

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年10月29日更新

 広島県は「女性の働きたい」を応援しています!

 女性のみなさんが「働きたい!」と思った時。
 何歳でも,どんな環境でも,「働くこと」のサポートができるよう,県では様々な支援を行っています。

 女性がもっと活躍できるためにはどうすればいいのかを考え,
「あなたの就職」から「企業・社会が変わるためのサポート」まで応援し,「女性が働きやすい県」 を目指します!

「働く女性」を応援するハンドブックをご存知ですか?

handobukku
 仕事と出産や子育てを両立するための情報を分かりやすくまとめた冊子を配布しています。
 

 詳しくは,こちらをご覧ください

今働いているけど,仕事と子育ての両立が不安な女性の皆さんへ

働く女性応援研修会にご参加ください! 

kennsyuu
 仕事と子育てを両立する方法を学ぶ研修会☆受講者から好評をいただいています。
 

 詳しくは,こちらをご覧ください

  

今から働きたい!再就職をサポートしてほしい!皆さんへ

わーくわくママサポートコーナーをご利用ください!

wa-kuwaku

 「働きたいけど,何から始めたらいいか分からない」,
 「子育てしながら就職できるか不安」,
 「ひとりで就職活動しているけど,なかなかうまくいかない」
 ・・・そんなお悩みをお持ちの方の就職活動を応援します。
 

 詳しくは,こちらをご覧ください

「保育」の現場で活躍しませんか?

 保育士人材バンク
 広島県保育士人材バンクは,広島県が運営する無料の職業紹介所です。
 保育士資格を持った,専任の女性相談員があなたの希望する働き方のできる施設をマッチングします!
 お気軽に,お電話ください!

 
☎082-227-3090 
 受付時間:午前8時30分~午後17時15分(土・日祝日及び年始年末を除く)

あなたの「看護師として働きたい!」を応援しています。

ナースねっと 
 「看護の仕事に就きたい」、ひろしまナースネットはそんなあなたを応援する看護の総合情報サイトです!

「福祉・介護」の職場で働く!

 介護の職場で働く

多様な働き方のできる「福祉・介護の職場で働いてみませんか?」福祉・介護の仕事や資格のこと、
就職フェアなどのイベ ント情報は,バナーをクリック!

保育情報 

 県内保育所一覧 
 保育所への入所に関するお問い合わせ 
 認定こども園の認定状況 
 認可外保育施設情報

 ベビーシッターなどを利用するときの留意点について 
 ひろしま保育サポートナビ

平成27年4月~子ども子育て支援新制度が始まります 

 広島版パンフレットはこちらから

男性も育児を!

いきいきパパの育休奨励金をご存知ですか? 

irasuto

 男性従業員が1週間以上育児休業を取得した中小企業等に奨励金を支給しています。
 会社にもメリットがあれば,育休を取りたいと言い出しやすいですよね!
 

 詳しくは,こちらをご覧ください

育児休業を取得した男性の声

IRASSUTO2

 ・施設の利用者に,より笑顔で接することができるようになった。(介護事業所職員)
 ・先生と親の両方の気持ちを持って,子どもたちに接することができるようになった。(保育士)
 ・子どもたちの笑顔が増える商品を今後も企画したいと思った。(商品企画担当)

  育メン休暇応援番組でもご覧ください!

 →県内企業の取り組み事例集 ひろしまけんインターネットチャンネル
 →平成24年度キャンペーン ひろしま満点パパ!! (番組HP)
 →平成23年度キャンペーン とるなり育メン休暇「パパナリ!」 (番組HP)

育児休業給付金は男性にも支給されますよ

育児休業中に雇用保険から支給される「育児休業給付金」。もちろん男性も対象になります。
育児休業給付金 (取得者向け) 【外部リンク:ハローワークインターネットサービス】

企業経営者も男性の育児参加を応援しています! 

ロゴ イクメンを応援する企業経営者で同盟を結成しています。
 男性の育児参加を応援する企業を増やすための活動を行っています。
 

 詳しくは,こちらから

女性が活躍している企業をご紹介します!

JYOSEI
仕事を選ぶ時,どうしても事前に知っておきたい「働く女性」に対する会社の姿勢や制度。
なかなか求人情報だけでは分からないものです。
県内のいろいろな企業にお邪魔して伺った取り組みや考え方をみなさんにご紹介しています。 

詳しくは,こちらから

今までの取り組み

平成25年度までに,ママの再就職応援セミナーやワークショップなどの支援実施しました。

詳しくはこちらから



 

輝くママプロジェクト