このページの本文へ
ページの先頭です。

Teamがん対策ひろしま表彰式(第9回)・デーモン閣下による表敬訪問を行いました。

印刷用ページを表示する掲載日2023年12月4日

集合写真
表彰式の集合写真
※左から、株式会社鶴田電設コンサルタント 代表取締役 鶴田 幸彦 様
株式会社マエダハウジング 代表取締役 前田 政登己 様、
北原健康福祉局長、デーモン閣下、
アオケン株式会社 代表取締役 藤本 真二 様

「Teamがん対策ひろしま」表彰式について

 県とともに“総合的ながん対策”に取り組む「Teamがん対策ひろしま」登録企業(第1期から第9期まで)の令和4年期(R4.8~R5.7)の取組実績を評価し、特に優秀な成果を挙げたもの、または、特に県内企業の模範となる先導的な取組を行った登録企業3社を表彰しました。

 表彰式には、広島県がん検診啓発特使のデーモン閣下にも出席いただきました。

 また、表彰式の前後には、デーモン閣下が表彰企業への表敬訪問を行い、社員の方を激励していただきました。

表彰式 賞状授与

日時・場所

 令和5年11月29日(水曜日) 13時00分~13時30分 

 広島県庁北館2階 第一会議室

表彰企業のご紹介

広島県知事賞 株式会社鶴田電設コンサルタント

鶴田電設コンサルタント 賞状授与 鶴田電設コンサルタント あいさつ

主な取組内容

  • がん検診について、勤務時間内の受診や費用の全額会社負担等により高い受診率を達成するとともに、検診結果の確認、要精密検査の場合の受診勧奨及び結果確認、治療が必要な場合の声掛けなど受診後の対応を徹底している。
  • 患者団体等のイベント支援について、最多となる8回の支援を行い、うち3回は会場準備等のボランティアとして参加するなど、積極的に支援活動を行った。

広島県知事賞 株式会社マエダハウジング

マエダハウジング 賞状授与 マエダハウジング あいさつ

主な取組内容

  • がん検診について、勤務時間内の受診や費用の全額会社負担、対象社員の受診スケジュール管理、未受診者への声掛けなどにより、全項目で受診率100%を達成している。
  • まだ社内にがん患者がいない中であっても、治療を理由とした時差出勤やテレワークの利用、休職、業務内容の変更を可能とするなど、治療と仕事の両立支援体制を整備し、社員に周知している。

デーモン閣下特別賞 アオケン株式会社

アオケン 賞状授与 アオケン あいさつ

主な取組内容

  • がん検診について、勤務時間内の受診や費用の全額会社負担、社員への説明の徹底などにより、全項目で受診率100%を達成している。
  • 勤務時間の一部で検査や治療のために通院することを認めているほか、有給の病気休暇制度、長期療養のための休職制度など、社員が病気治療と仕事を両立しやすい環境を整備し、支援を実践している。

広島県がん検診啓発特使のデーモン閣下からのメッセージ(あいさつから抜粋)

閣下挨拶 閣下挨拶
▲あいさつの様子

 がんから、大切な社員や家族の命を守るためには、定期的にがん検診を受け、早期発見・早期治療に努めなければならない。

 また、医療技術の進歩のおかげで、働きながらがん治療を続けている人が増えてきている。経験豊富な社員が働き続けてくれることは、企業にとっても非常に有益であり、そのためには、諸君のような会社のトップ自らによる、社員が働きやすい環境づくりが非常に重要である。

 吾輩も「がん検診啓発特使」として、県民にがん検診を受けさせるための活動を続けていく。吾輩と一緒に、広島県のがん対策を盛り上げようではないか!​

参考になるサイト

デーモン閣下による表彰企業の表敬訪問

 デーモン閣下が表彰企業を表敬訪問し、広島県がん検診啓発特使として日ごろの取組に感謝を伝え、その栄誉を称えるとともに、今後ますますのがん対策の推進への期待を込めて激励を行ないました。

株式会社鶴田電設コンサルタント

鶴田電設コンサルタント1 鶴田電設コンサルタント2

鶴田電設コンサルタント3 鶴田電設コンサルタント4

株式会社マエダハウジング

マエダハウジング1 マエダハウジング2

マエダハウジング3 マエダハウジング3

アオケン株式会社

アオケン1 アオケン2

アオケン3 アオケン4

 

昨年度以前の表敬訪問時の様子

 

おすすめコンテンツ