このページの本文へ
ページの先頭です。

出前講座を開講しました!(マツダロジスティクス株式会社)

印刷用ページを表示する掲載日2024年2月20日

 出前講座とは、「Teamがん対策ひろしま」登録企業に、県から講師を無料で派遣し、従業員の方に1時間程度の講座を受講いただき、がんの予防や検診等に関する正しい知識を身に付けてもらう取組です。
 この度、第9期(令和4年度)登録企業のマツダロジスティクス様が出前講座を実施されましたので、その様子をご報告します。

受講企業

​ 1 2​​​​​​​​​​

日時

 令和6年1月31日(水曜日) 13時00分~14時00分

テーマ

 がん経験者講演 ~3つのがん体験と私のがん検診~

講師

 和田 智子 様

受講の様子

 3 4

 会場とオンラインで、計60名の社員様にご参加いただき、また当日参加できなかった社員様向けに録画配信もしていただきました。

 和田様ご自身とご家族のがん経験を踏まえ、がん検診や健康診断後の精密検査受診等による早期発見の重要性や、がんと診断された際の職場からのサポートとそのための日頃からのコミュニケーション、療養中に使用した会社の休暇制度、HPVワクチンの情報、保険の内容確認、公的機関のHP等からの情報収集など、体験者ならではの視点で様々な情報提供をいただきました。

 最後に、『がんは、わずかな知識と行動で大きく運命を変えられる病気です。今日の講座を、健康について意識を高め、国が勧める5つのがん検診受診などの行動に繋げるきっかけにしてください。またご家族にも行動してもらえるよう、コミュニケーションを取っていきましょう!』とメッセージをいただきました。

 ぜひ講演内容を社内やご家族と共有していただき、がん予防や検診受診、社員様ががんと診断された際にサポートできる環境づくり等にお役立ていただければと思います。

受講者のご感想

・ご自身の貴重な体験をお話頂き、感謝しています。タイミングよく、家族の健康診断結果が届いた日でしたので、話す機会を持つことができました。再検査に行って結果が悪かったら怖いという事でしたが、セミナーでのお話をさせて頂き説得できました。

・自分自身や家族・周囲の健康についても考える良いきっかけとなりました。わずかな知識と行動で大きく運命を変えられる病気ということで、知識を上げて行動することが大切であることを改めて実感しました。

・家族で話し合う良い機会になりました。今まで健診結果は本人任せになっていたのでいい勉強になりました。

終わりに

 Teamがん対策ひろしま出前講座では、予防や検診、がんとの向き合い方、がん経験者による講演など、幅広いテーマの中から、登録企業様のニーズに合わせて受講していただく事が可能です。

 ※令和5年度の実施企業様の募集は終了しました。

(参考)令和5年度講座メニュー

 (1) 大人のためのがん教育(がん一般)

 (2) 働く女性の健康管理(子宮頸がん・乳がん)

 (3) がんのリスクを減らす「5つの健康習慣」(がん予防)

 (4) がんとの向き合い方(がん治療と仕事の両立等)

 (5) がんサバイバーによる講演(経験者講演)

 お問い合わせ先:広島県健康づくり推進課がん医療・共生グループ 082-513-3093

デーモン閣下

おすすめコンテンツ