このページの本文へ
ページの先頭です。

出前講座を開講しました!(小田光株式会社・竹の子の里株式会社)

印刷用ページを表示する掲載日2024年1月30日

 出前講座とは、「Teamがん対策ひろしま」登録企業に、県から講師を無料で派遣し、従業員の方に1時間程度の講座を受講いただき、がんの予防や検診等に関する正しい知識を身に付けてもらう取組です。
 この度、第8期(令和3年度)登録企業の小田光様、竹の子の里様が合同で出前講座を実施されましたので、その様子をご報告します。

受講企業

​​ 1 2​​​​​​​​

日時

 令和6年1月23日(火曜日) 15時40分~16時40分

テーマ

 がんのリスクを減らす「5つの健康習慣」

講師

 公益財団法人 広島県地域保健医療推進機構 健康推進第二課 管理栄養士 藤井 奈穂子

受講の様子

 3 4 

 会場とオンラインで、計19名の社員様にご参加いただきました。

 健康診断の活用方法や、がんの早期発見には定期的ながん検診受診が重要であることなどについて解説するとともに、当日のテーマである、がんのリスクを減らす科学的根拠がある5つの健康習慣(適正体重の維持、運動、食事(減塩・野菜摂取)、節酒、禁煙)について、データや身近な事例を交えながら、取組のポイントなどを解説しました。また、がんと診断された際の心の変化や治療と仕事の両立、がんに関する相談窓口(がん相談支援センター)などについてもお伝えしました。

 社内の皆様やご家族と共有していただき、がん検診受診や生活習慣改善等の機会としていただければと思います。

受講者のご感想

・自分の検診は毎年会社でさせてもらっているので、家族にも毎年行ってもらうよう話をしてみます。

・「食生活習慣」は、なるべく減塩できる様、工夫した調理をしていこうと思います。

・元気に毎日過ごせるよう生活習慣に気をつけたいと思います。​

終わりに

 Teamがん対策ひろしま出前講座では、予防や検診、がんとの向き合い方、がん経験者による講演など、幅広いテーマの中から、登録企業様のニーズに合わせて受講していただく事が可能です。

 ※令和5年度の実施企業様の募集は終了しました。

(参考)令和5年度講座メニュー

 (1) 大人のためのがん教育(がん一般)

 (2) 働く女性の健康管理(子宮頸がん・乳がん)

 (3) がんのリスクを減らす「5つの健康習慣」(がん予防)

 (4) がんとの向き合い方(がん治療と仕事の両立等)

 (5) がんサバイバーによる講演(経験者講演)

 お問い合わせ先:広島県健康づくり推進課がん医療・共生グループ 082-513-3093

デーモン閣下

おすすめコンテンツ