このページの本文へ
ページの先頭です。

出前講座を開講しました!(株式会社マツダE&T)

印刷用ページを表示する掲載日2023年11月9日

 出前講座とは、「Teamがん対策ひろしま」登録企業に、県から講師を無料で派遣し、従業員の方に1時間程度の講座を受講いただき、がんの予防や検診等に関する正しい知識を身に付けてもらう取組です。
 この度、第9期(令和4年度)登録企業のマツダE&T様が出前講座を実施されましたので、その様子をご報告します。

受講企業

日時

 令和5年9月25日(月曜日) 13時00分~14時00分

テーマ

 がんとの向き合い方

講師

 公益財団法人 広島県地域保健医療推進機構 健康推進第二課 保健師 山本 嶺花

受講の様子

 1 2 

 オンラインで、38名の社員様にご参加いただきました。

 がんという病気の基本的な情報や、早期発見・早期治療のためにがん検診とその後の精密検査の受診が重要であること、予防のための生活習慣などについて解説するとともに、当日のテーマである「がんとの向き合い方」について、診断後の心の変化や情報の収集・整理の仕方、相談窓口(がん相談支援センター)、がん治療の方法、治療と仕事の両立のために職場や医療機関への相談が重要であることなどを解説しました。

 ぜひ講演内容を社内やご家族と共有していただき、ご自身やご家族への対応、他の社員様ががんと診断された際にサポートできる環境づくり等にお役立ていただければと思います。

受講者のご感想

・早期がんの5年相対生存率が94%と聞き、早期発見・早期治療の大切さを今まで以上に痛感しました。早速、家族には話をしようと思いました。

・講師の先生が網羅的に基礎部分を教えて下さり、かつ、これまで踏み込んだことの無かった治療の詳細や診断からの流れなど想像することができました。

・生活習慣の改善や適度な運動が大切であり、早期発見のために、がん検診は定期的に受けなければいけないと感じた。また、家族を含め、がんと告知された場合は、正確な情報収集をした上で、冷静になって大事な決断をしたり、向き合うことが大切だと感じた。

終わりに

 Teamがん対策ひろしま出前講座では、予防や検診、がんとの向き合い方、がん経験者による講演など、幅広いテーマの中から、登録企業様のニーズに合わせて受講していただく事が可能です。

 ※令和5年度の実施企業様の募集は終了しました。

(参考)令和5年度講座メニュー

 (1) 大人のためのがん教育(がん一般)

 (2) 働く女性の健康管理(子宮頸がん・乳がん)

 (3) がんのリスクを減らす「5つの健康習慣」(がん予防)

 (4) がんとの向き合い方(がん治療と仕事の両立等)

 (5) がんサバイバーによる講演(経験者講演)

 お問い合わせ先:広島県健康づくり推進課がん医療・共生グループ 082-513-3093

デーモン閣下

おすすめコンテンツ