このページの本文へ
ページの先頭です。

麻薬小売業者間譲渡許可申請者追加届について

印刷用ページを表示する掲載日2024年3月5日

概要

 麻薬小売業者間譲渡許可を受けた麻薬小売業者(以下「許可業者」という。)は、有効期間内において、当該許可業者以外の麻薬小売業者を加える必要があるときは、麻薬小売業者間譲渡許可に必要な要件を満たす場合に限り、当該許可業者以外の麻薬小売業者と共同して届け出ることができます。

届出に関する注意点

  1. 届出前に、必ず薬務課に相談してください。 
  2. 新たに加わる麻薬小売業者は、麻薬小売業者間譲渡許可申請者追加届が受理されるまで、麻薬小売業間譲渡はできません。なお、届出後、麻薬小売業者間譲渡許可書の通知前に麻薬小売業間譲渡を行う必要がある場合は、事前に薬務課へ確認してください。
  3. 麻薬小売業者を代表する者(以下「代表者」という。)を置いている場合は、当該麻薬小売業者間譲渡許可に含まれる他の麻薬小売業者全員の同意を得た上で、代表者と新たに加わる麻薬小売業者のみでの届出が可能です。

手続きについて

 麻薬小売業者間譲渡許可追加届に必要な手続きは、次のとおりです。

  麻薬小売業者間譲渡許可申請者の追加

関係法令等

麻薬及び向精神薬取締法施行規則第9条の2関係

受付窓口

健康福祉局 薬務課 麻薬グループ

受付期間

平日(土曜日、日曜日、祝日及び12月29日から翌年1月3日までを除く)

手数料

なし

申請書様式

麻薬小売業者間譲渡許可申請者追加届

必要書類

1 届出書      1部
2 譲渡許可書の原本(全許可業者分)
3 追加する小売業者の麻薬小売業者免許証の写し
      1部(継続など免許申請中の場合は申請書の写し)
4 各麻薬小売業者の相互位置関係がわかる地図
      1部(1枚に全ての申請業務所が明記されたもの)
5 各麻薬小売業者のおおよその距離及び移動時間がわかる書面
      1部
6 返信用封筒(郵送での許可書交付を希望される場合)
      1通(記録または簡易書留で返送可能な料金分の切手が貼付されたもの。レターパックでも可。)

備考

なし

ダウンロード

申請書等

記載例,作成例

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ