ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

株式会社タテイシ広美社

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年10月2日更新

株式会社タテイシ広美社の取組

平成29年度

  • 会社の方向性をご家族に理解いただいたことでサポートしていただける雰囲気になったのではと思います。
  • 毎日帰宅時間が遅い社員のご家族から,「早く帰れるようにして欲しい」という率直な意見をもらったことで,会社も社員自身も働き方改革に真剣に向き合うきっかけになりました。

家族参観日は今回3回目で,前回の3年前と比較した会社の成長と変化や社員の働く姿をご覧いただきたくて企画しました。

  • 会社の紹介ビデオ鑑賞
  • 工場内見学
  • 現社長(当時常務取締役)が今まで~これからの取組について説明
  • ご家族同士の歓談・交流

タテイシ タテイシ-2

タテイシ-5 タテイシ-6

こどもの職場参観日の取組

開催日時

平成29年3月18日

開催場所株式会社タテイシ広美社

子供の参加人数
(学年または年齢)

 6 人

( 1歳~11歳 )

子供以外の参加人数

12 人

主な取組内容

・会社の紹介ビデオ鑑賞

・工場内見学

・現社長(当時常務取締役)が今まで~これからの取組について説明

・ご家族同士の歓談・交流

取組のきっかけや背景

家族参観日は今回3回目で,前回の3年前から比べると社員数・売り上げともに倍増しており,また東京に事務所を設立し2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けてのデジタルサイネージの開発の取組など,会社の成長と変化や社員の働く姿をご覧いただきたいと企画しました。

取組にあたって工夫した点・苦労した点

・わかりやすい説明

・弊社の作品(製品)を陳列した展示コーナーを設置

取組に伴う効果,従業員の変化等

・会社の方向性をご家族にご理解いただいたことでサポートしていただける雰囲気になったのでは。

・新入社員本人・ご家族にも新しい職場への不安が軽減された様子。

・4月から入社の社員のボーイフレンドが参加してくれたが,「こんないい会社があったのか。自分の内定を蹴ってでも弊社に入社したい」と何度も連絡をもらった。

・毎日帰宅時間が遅い社員のご家族から,「早く帰れるようにして欲しい」という率直な意見をもらったことで,会社も社員自身も働き方改革に真剣に向き合うきっかけになった。

参加した子供の感想

パパがしごとでいろいろなかんばんを会社の人と作っていたこと

パパががんばっているのは,うれしいけど,会えなくてさみしい。会社のみんなとがんばってね!

保護者の感想

●社員一人一人の心,体,夢,家族の事,地域の事を考えて下さってる事が見て回っている所々に感じました。
社長さん家族が暖かく信頼し合ってらっしゃるのが,社員にも反映されているのを感じました。 
身近な所にある看板が,こちらの作品がたくさんあることに驚きました。

府中にあるという固定観念で思っていましたが,府中にこんなに大きな進歩的な会社があることに驚きました。
次期社長さんにがんばってもらいたいと思います。

●アクリル板のレーザー加工機のカット面のきれいさにビックリしました。
   会社から家族へのプレゼントとして,クリスマスケーキや恵方巻をいただいて帰ってきて,いつも楽しみにしています。ありがとうございます。

●なにからなにまでいい会社だということ。会社の中を包み隠さず全てを教えてくれ,不安だったことも全てなくなり,春から私も決まっているのに,とてもうらやましくなりました。
    こんな身近にこんないい会社があって,私自身,タテイシ広美社さんに出会わなかったことを後悔してます。これから彼女がお世話になると思いますが,とてもいい会社ということを知り,心から安心してます。

●社員の体調,幸せを考えて下さってるのが,本当に良い会社だと思いました。工場見学では ”すごい!!” の一言です。この会社でなら,楽しくやりがいを持って仕事出来ると思います。よろしくお願い致します。

●会社がスタッフの夢のことを思ってくれていることに感心しました。自分の会社にないことでした。娘の仕事はデザインの仕事のようですが,コミュニケーションや会話が重要だと思うので,その辺を鍛えていって下さい。

●会社の方が職員一人一人を大切にしてくださっているなと思いました。入社してまだ一年ぐらいですが,自分が頑張ればそれを評価してくださる会社だと思います。規模がでかいなと思いました。

●一番心に残ったことは,社員の健康管理や社員のプライベートの夢も会社で把握し,社員が幸せになれることを考え対応されているということが心に残りました。父がこの会社で働いていくことにすごく安心しました。この会社で働かせてもらっている父を誇りに思います。私もこの会社が大好きです。
とても分かりやすい説明で理解しやすかったです。機会があったら,また伺いたいです。今後とも,よろしくお願いします。
 今まで父がどのような仕事をしているのか,口頭でたまに聞かせてもらっていましたが,細かく知れたのは,今回が初めてでした。父が「忙しいけど,毎日充実している」と日頃言っていた意味が,今日分かった気がします。幅広い仕事に父がたずさわっていることを知り,改めて ”お父さんがんばってるんだなぁ” と思いました。

●都会で作られてると思っていたものなどを目にして幅広く手掛けているすばらしい会社だと思いました。
社員皆様の夢がかなう会社であるとともに,社員皆様が笑顔でありますように

●社長さんの話している事がブレていない。(10年前の画像をみても)仕事は楽しくないといけない=社員の幸せ=社員の夢を叶える   
社長も社員の1人としてみんなで幸せになる。 奥原さんの机上がキレイ。気遣いが多かった(駐車場案内など)
企画デザイン課,設計開発課→整理整頓しっかりと!
作業場が少し暗いように感じました。 部署間の仕切り(パーテーション)をLEDにしたらどうでしょうか?
社員さんの気遣いがよかったです。(座ってる部分のエアコンが強かったので,エアコン消してくれた)
営業は家族との時間も大切にしないといけないなど,ずっとそれが続くと子供も奥さんも自分ももたないですね。(私も)
子供にお父ちゃんの仕事は何?と聞かれた時に笑顔で自慢できるようになりたいです。社員も家族もそうでありたいです。ありがとうございました。

職場の人の感想

<4月からの新入社員の感想>

●画面が宙に浮く看板が,こんなことができるんだ とすごく印象に残りました。

 改善したほうが良いと思ったところは特になかったので働いているうちに見つけて,改善していけたらと思いました。
はじめはなんにもわからなくて大変だと思いますが,たくさん勉強してやっていけたらいいなと思いました。

●社員みんなが幸せに働いていける会社という事です。自分が幸せでないとお客様を幸せに出来ない。私もその通りだと思いました。いつも幸せだと毎日楽しいと思います。楽しく働いてみんな笑顔で過ごしたいです。「レ―子さん」と「ロダン」を使いこなしたいです。
タテイシ広美社に受かって働かせて頂けることとても嬉しく思います。
 私自身ちゃんとできるのか不安もありますが,一生懸命みなさんが,お客様が幸せになれるよう働いていきたいと思います。四月からよろしくお願い致します。

<現社員の感想>

家族の仕事への理解が深まり,バックアップしてもらえる雰囲気が高まった。

企業概要

企業名株式会社タテイシ広美社

住所

広島県府中市河南町114

電話番号

0847-43-4886

ホームページURLhttp://www.t-kobisha.co.jp
業種屋外広告業(屋内外広告サイン,デジタルサイネージの自社開発)

これまでの取組企業等一覧
取組企業等の募集,紹介
こどもの職場参観日等取組発表会

県政ピックアップ