ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

マイクロテクノ株式会社

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年10月2日更新

マイクロテクノ株式会社の取組

平成29年度

  • 親子のコミュニケーションが増え,自身の仕事のモチベーションやワークライフバランスに対する意識が高まりました。
  • 子供に胸を張って職場を見せられるなどの意識啓発できる良い機会だと思います。

従業員ひとりひとりにかけがえのない家族がいることを会社全体で再認識できる良い機会に。

 まず会社について理解してもらうために,クイズを交えながら会社説明をしました。

 次に,予め準備しておいた子供用名刺で社長と名刺交換を体験しました。

 その後,役員と家族で記念撮影を行いました。

 しごと体験では,実際に従業員がしている目で良品と不良品を見分ける目視体験をしてもらい,

 肉眼では見えないゴミやキズも拡大鏡を使うと大きく見えて不良品になることに驚いていました。

 また,自分で書いた絵をオリジナル缶マグネットにする工作体験も行いました。

マイクロ-2 マイクロ-4

マイクロ-3 マイクロ-5

こどもの職場参観日の取組

開催日時

平成29年8月29日

開催場所

本社

子供の参加人数
(学年または年齢)

 13 人

( 2歳~小学6年生 )

子供以外の参加人数

8人

主な取組内容

1.名刺交換 (社長と名刺交換を体験しました)

2.しごと体験 (目で良品と不良品を見分ける目視体験をしました)

3.工作体験 (自分の書いた絵などで,オリジナル缶マグネットを作りました)

4.目視合格証授与

取組のきっかけや背景

次のことを目的として取り組みました。

・  従業員ひとりひとりにかけがえのない家族がいることを会社全体で再認識し,仕事と子育ての両立など,ワークライフバランスに取り組む職場環境づくりを推進すること

・家庭内における仕事への理解を促進すること

取組にあたって工夫した点・苦労した点

前回(2016年8月)の時に工場見学をしたので、違うことを計画しました。

小さいお子さんでもわかりやすいように,目視体験に利用した製品のキズは通常より大きいものを準備しました。

取組に伴う効果,従業員の変化等

親子のコミュニケーションが増え,自身の仕事のモチベーションやワークライフバランスに対する意識が高まったと感じます。

参加した子供の感想

マグネット作りが楽しかった。

どんな作業をしているのか少しわかった。

また来たい。

(実施後アンケートより抜粋)

保護者の感想

少しのキズや,目に見えないゴミも不良品になることに驚き,不良品を見つけられたことに喜んでいた。
 
お土産や工作がすごく楽しかったようで,母親にも自慢していた。
 
小さい子供でも喜べるプログラム(工作)もあって,良かった。
 
(実施後アンケートより抜粋)

職場の人の感想

親の会社に来る,ということは「仕事をする」概念の土壌を作成する,良い機会ですし,親世代にとっても,子供に胸を張って職場を見せられるなどの意識啓発できる良い機会だと思います。

企業概要

企業名マイクロテクノ株式会社

住所

広島県東広島市高屋町郷676番地

電話番号

0824-434-1155

ホームページURL

http://www.mitec.co.jp/

業種輸送用機器製造

これまでの取組企業等一覧
取組企業等の募集,紹介
こどもの職場参観日等取組発表会

県政ピックアップ