ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 雇用・労働 > 仕事と家庭の両立 > こどもの職場参観日 > 株式会社日本パーカーライジング広島工場

株式会社日本パーカーライジング広島工場

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年10月2日更新

株式会社日本パーカーライジング広島工場の取組

平成29年度

  • 従業員同士やそのご家族がコミュニケーションをとれる良い場になりました。
  • 従業員は普段している仕事について家族に知ってもらう,子供は普段見られないものを見る・触る・知ることができ,双方にとって良い活動になったと思います。

ご家族の方にお父さん,お母さん,息子,娘が職場で活躍している様子を見てもらい,仕事を通じて行っている社会貢献についてご家族に理解していただくことによって,社員各々が会社と仕事に誇りを感じ,明るく活き活きと働ける会社を目指しています。

まず,会社概要の説明後,従業員と参加者の名刺交換を実施しました。その後,交通安全ビデオ上映・クイズを行い,標識製作工程説明や工場見学,ミニチュア標識製作体験,標識の光反射体験,道路標示ライン引きの実演をし,標識や道路の白線などに興味を持っていただけたと思います。

 クイズ 工場見学

 ミニチュア 実演

こどもの職場参観日の取組

開催日時

平成29年7月29日

13:00~16:30

開催場所 出島事業所の道路標識製作部門
子供の参加人数(学年または年齢)

13人

(4歳~12歳 )

子供以外の参加人数

 17人

主な取組内容

・会社概要説明

・自己紹介(従業員と参加者の名刺交換)

・交通安全ビデオ上映,クイズ

・標識製作工程説明

・工場見学,ミニチュア標識製作体験,標識の光反射体験

・道路標示ライン引きの実演

・記念撮影

取組のきっかけや背景

ご家族の方にお父さん,お母さん,息子,娘が職場で活躍している様子を見てもらい,仕事を通じて行っている社会貢献についてご家族に理解していただくことによって,社員各々が会社と仕事に誇りを感じる,明るく活き活きと働ける会社を目指しています。
取組にあたって工夫した点・苦労した点

・交通安全意識の向上や夏休みの宿題の題材となるような取組を考えました。

・真夏の開催のため,予めタオルや冷やした飲料を準備,テントをはって道路標示ライン引きの実演を実施,工場内に扇風機を配置する等,念入りに暑さ対策を行いました。

取組に伴う効果,従業員の変化など

・従業員同士やそのご家族がコミュニケーションをとれる良い場になりました。

・従業員は普段している仕事について家族に知ってもらう,子供は普段見られないものを見る・触る・知ることができ,双方にとって良い活動になったと思います。

参加した子供の感想

・夏休みの作文に入れようと思います。もっとやってみたいです。

・とても大変で時間が掛かったたりすることを毎日やっているので,すごいと思った。

・見学会に来て交通ルール,標識のつくり方などいろいろなことが分かったので良かった。

保護者の感想

・夏休みの子供の宿題に出来るので良かった。

・なかなか体験できないことをしたので,とても楽しく参加できました。子供もとても楽しんでいました。

・社員の家族同士が交流できるのも良いと思いました。

職場の人の感想

・子供や親御さん達の笑顔や真剣に見つめる様子を見ると,実施して良かったなと思う。

・標識に興味を持っていただけたと思います。

・標識や道路の白線など身近に目にする物に携わっているので,改めて社会の役に立っていると実感できました。

平成28年度

  • 日頃は顔を合わせることのない従業員の家族が,コミュニケーションをとる場所が出来たことはとても有意義でした。
  • 準備は大変でしたが,親子共に楽しめること,また,仕事に対して意識向上につながる良い活動でした。
  • お父さんのかっこいいところが見られたし,普段できない事ができて嬉しかったです。

ご家族の方にお父さん,お母さん,息子,娘が職場で活躍している様子を見てもらい,仕事を通じて行っている社会貢献についてご家族に理解していただくことによって,社員各々が会社と仕事に誇りを感じ,明るく活き活きと働ける会社を目指しています。

まず,会社概要の説明後,従業員と参加者の名刺交換を実施しました。その後,標識製作や,3班に分かれの工場見学,交通安全クイズ,シート貼り体験,高所作業車乗車体験,そして,記念撮影などを行いました。家族に仕事を理解してもらえる良い機会でした。

  名刺交換 交通安全クイズ 

高所作業車乗車体験 記念撮影

こどもの職場参観日の取組

開催日時

平成28年12月26日

13:00~16:00
開催場所 出島事業所の道路標識製作部門
子供の参加人数(学年または年齢)

24人

(1歳~19歳 )
子供以外の参加人数 18人

主な取組内容

・会社概要説明

・自己紹介(従業員と参加者の名刺交換)

・標識製作,設置工程説明

・標識製作工場見学,実物大標識展示物見学,交通安全クイズ

・標識シート貼り体験

・高所作業車乗車体験

・記念撮影

取組のきっかけや背景

・ご家族の方にお父さん,お母さん,息子,娘が職場で活躍している様子を見てもらい,仕事を通じて行っている社会貢献についてご家族に理解していただくことによって,社員各々が会社と仕事に誇りを感じる,明るく活き活きと働ける会社を目指しています。
取組にあたって工夫した点・苦労した点

・参加者の年齢の幅が広く,親子皆が楽しめる体験を考えました。

・参加人数が多かったため,参加者を3班に分け,3つの体験コースを用意し,順番に全てを体験できるよう行程を組みました。

・高所作業車の乗車体験を屋外で実施する予定にしていましたが,当日はあいにくの雨天となりました。乗車体験希望が多くあったため,雨具の用意や安全対策を行って実施しました。

取組に伴う効果,従業員の変化など

・家族に仕事を理解してもらえる良い機会でした。

・日頃は顔を合わせることのない従業員の家族が,コミュニケーションをとる場所が出来たことはとても有意義でした。

・準備は大変でしたが,親子共に楽しめること,また,仕事に対して意識向上につながる良い活動でした。

参加した子供の感想

・すごく楽しかったので,また来たいです。

・お父さんのかっこいいところを見られたし,普段できない事ができて嬉しかったです。

・標識について知らなかったことを多く学べました。

保護者の感想

・親の働く会社がどのような会社なのか今まで全く分かっていなかった子供達も,この機会を通して色々な事を知ることができたと思います。

・普段見れられない職場での親の姿が見せられ,良かったです。

・子供が普段目にしている標識についてのクイズは良かったと思います。また,大人向けのクイズもあって親子共に楽しめました。

・社員の方々が活き活きしている様に感じて,それが伝わってきて楽しい雰囲気になったと思います。

職場の人の感想

・家族の普段あまり見ない顔が見られた気がします。

・子供達の笑顔が見られたし,参加者の方と一緒に楽しめました。

企業概要

企業名株式会社日本パーカーライジング広島工場
住所〒730-0051 広島市中区大手町二丁目8番4号
電話番号

082-247-4227

ホームページURL

http://www.hiroshima-parker.co.jp/

業種製造業,建設業

これまでの取組企業等一覧
取組企業等の募集,紹介
こどもの職場参観日等取組発表会

県政ピックアップ