ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

株式会社エイトコーポレーション

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年10月18日更新

株式会社エイトコーポレーションの取組

平成27年度

  • 家では見せない真剣な顔や態度を見れてかっこ良かったとの声もあった。

  • 仕事の大変さと仕事に向き合う姿勢を感じてもらえた。

  •  家で楽しそうに仕事の話をしていたので、働く様子を見て納得できた。

 日々危険と隣り合わせで一生懸命働く姿を家族やパートナーに見てもらうことで,仕事や会社をより理解してもらいたいということと、子供が親の職場を知り、懸命に働く姿を直接見て感じることが何より素晴らしい教育にも繋がると思い取り組みました。

まず,参加者に対し自己紹介,子供への教育,家族の協力などの参観日の趣旨を説明後,マイクロバスで現場へ全員で移動をした。車内で会社説明後,作業現場見学,会社で参加者と社員全員で昼食をとった。また,参加者にアンケートを実施し、仕事の大変さと仕事に向き合う姿勢を感じてもらえた。

現場見学の様子 genba 道路の白線を引いている様子 集合写真

こどもの職場参観日の取組

開催日時 平成27年11月29日開催場所 本社及び福山市内現場
子供の参加人数

4人

(1歳~12歳 )

子供以外の参加人数

8人

主な取組内容

・参観日開催の趣旨説明

・参加者自己紹介

・会社説明、経営に対する想い

・作業現場見学

・参加者、社員と会社で昼食

・解散

取組のきっかけや背景

日々危険と隣り合わせで一生懸命働く姿を家族やパートナーに見てもらうことで,仕事や会社をより理解してもらいたいということと、子供が親の職場を知り、懸命に働く姿を直接見て感じることが何より素晴らしい教育にも繋がると思ったから。
取組にあたって工夫した点・苦労した点現場への移動はマイクロバスを借りて全員で移動。弁当を取り、社内で昼食を全員で取った。

取組に伴う効果,従業員の変化など

参加者にアンケートを実施し、仕事の大変さと仕事に向き合う姿勢を感じてもらえた。また、家では見せない真剣な顔や態度を見られてかっこ良かったとの声もあった。

参加した子供の感想

お父さんは一生懸命働いていることを知ってもらえた。

保護者の感想

家で楽しそうに仕事の話をしていたので、働く様子を見て納得できた。仕事に対する真摯な態度に感動した。家で話をしてくれるので、その通りな感じだった。他の企業が見学できて良かった。

職場の人の感想

緊張した。恥ずかしかった。

 

企業概要

企業名株式会社エイトコーポレーション
住所〒721-0952 広島県福山市曙町四丁目3番15号
電話番号084-983-0880ホームページURL

http://eight-c.jp/

業種建設業

これまでの取組企業等一覧
取組企業等の募集,紹介
こどもの職場参観日等取組発表会

県政ピックアップ