ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

地域部門・交番

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年11月21日更新
交番
―現在の仕事内容について教えて下さい。
交番での勤務は,パトロール,巡回連絡,防犯指導,交通取締り,困りごと相談や事件事故への対応など,県民の方の一番近くで活動を行っています。地域の人に寄り添い,様々な事件に臨むことができますので,非常にやりがいを感じることができる仕事です。
 
―警察官になってよかったと思うことを教えて下さい。
警察官という職業は様々な人と接することが多く,心ない言葉をかけられることもあります。
時には戸惑うこともありますが,それでも,困って交番に来た人から「お巡りさんに相談してよかった,ありがとう。」と言われると,自分の仕事は誰かの役に立っているとやりがいを感じることができます。そして,困った人の力になれるこの仕事を誇りに思います。
 
―警察官を志望した理由を教えて下さい。
子どものころに家に泥棒が入り,とても怖い思いをしたことがありました。その時に対応してくれた交番のお巡りさんや刑事さんがとても親身になって対応してくれたことが印象に残っています。このことがきっかけで自分も警察官になって,同じように困った人の力になりたいと思いました。
 
―休日の過ごし方を教えて下さい。
休日には趣味に没頭したり,遊びに出かけたりと,しっかり息抜きをしてリフレッシュしています。
 
―警察官を志す人へメッセージをお願いします。
実際の警察官の仕事は,ドラマや本のようなかっこいいだけのものではなく,辛いこともあります。それでも,困った人に寄り添えるこの仕事は非常にやりがいがあり,素晴らしい仕事だと思います。誰かの為に働きたい,困った人の助けになりたいと思っている人はぜひ警察官を目指してください。
一緒に広島県の安全安心を守っていきましょう。
地理案内

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。