ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

総務部門・会計課

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年11月21日更新
総務部会計課
―現在の業務を教えて下さい。
私は,警察本部会計課予算係で,警察活動に必要な予算の編成や予算の執行管理などを行っています。
予算編成では,限られた予算の中で安全で安心な広島県を実現していくために何が必要なのかを考え,必要な経費について県の財政担当課に説明を行い,予算を要求していきます。説明には分かりやすい資料が必要ですので,上司や同僚と意見やアイデアを出し合って,協議資料を作成しています。
予算係の業務は,直接県民と接することは少ないですが,広島県の治安維持に予算の面から貢献できることに大きなやりがいを感じています。
 
 
―警察事務職員を志望した理由は何ですか?
私は,三次市出身なのですが,大学時代も含め8年間東京で暮らしました。
東京にはモノや情報が溢れ,広島にはない大都会の魅力がありましたが,たまに帰省した際に都市と自然が融合する広島県のすばらしさに改めて気づかされ,ぜひ地元の広島で安全安心を守るという仕事に就きたいと思い,警察事務を志望しました。
 
―警察事務職員を目指す人へメッセージをお願いします。
警察は組織で動くため,団結力が強く,人とのつながりの深い職場です。
また,警察本部長が全国警察初の「イクボス宣言」を行うなど,仕事と生活の両立支援を推進しており,子育てにも参加しやすい勤務環境となっています。
ぜひ一緒に広島県の安全安心を守っていきましょう。

会計

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。