ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地広島県警察トップページ > 求人・採用試験情報 > 交通部門・交通機動隊

交通部門・交通機動隊

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年11月21日更新
交機隊
―現在の仕事について教えてください。
私は交通機動隊に所属しています。 交通事故の未然防止に努めるべく白バイに乗務し,主に交通違反の指導取締りを行っています。 
機動性と交通事故抑止力の高い白バイは,交通事故の実態や交通死亡事故の発生状況に応じた交通取締りを行うことができます。
白バイの機動性を活かすためには,高度な運転技術が求められます。そのため,白バイ隊員は日々厳しい訓練を行い運転技能の向上に努めています。
日々の厳しい訓練が取締りに通じ,交通事故の未然防止に尽力できていることにやりがいを感じています。

―警察官になってよかったと思うことを教えて下さい。
私達は交通事故を一件でも減らすため,取締りを行っています。私は違反した人に今後安全運転をしてもらうため,取締りの際に「なぜ取締りを行うのか,どうして危険なのか」を説明しています。そうすると,中には違反者の方から「事故をしなくてよかった。本当にありがとう。」と感謝の言葉をいただくことがあります。そんなとき,県民の方々の役に立つことができていると実感でき,警察官になってよかったと感じます。

―日々厳しい訓練をしているということですが,休みの日には何をしていますか?
休日は買い物に出かけたり,趣味の剣道に打ち込んだり,バイクでツーリングをするなどしてリフレッシュしています。

―警察官になった理由を教えて下さい。
街で交通指導取締りをしている白バイ隊員の姿を見て,白バイ隊員に憧れるようになりました。警察官の業務説明会に参加したとき,女性白バイ隊員から交通事故の悲惨さについての話を聞き,「私も交通事故をなくすために警察官になって白バイ隊員として仕事がしたい」と思い志望しました。
―最後に警察官になりたいと思っている人へメッセージをお願いします。
警察官の仕事は人の役に立つことができるとてもやりがいのある仕事だと思います。また,警察官の仕事は男性が活躍するイメージがあるかもしれませんが,女性が活躍できる仕事もたくさんあり,多くの分野で活躍しています。
私と同じように,「警察官になってこれがしたい」という強い思いがある方は是非,諦めることなく挑戦し続けてほしいと思います。そして,一緒に広島県の安全安心を守りましょう。
白バイ白バイ2白バイ3

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。