ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地広島県警察トップページ > 求人・採用試験情報 > 女性の活躍できる職場

女性の活躍できる職場

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年11月21日更新
女性が活躍できる職場

男女関係なく,能力・実績に応じた昇任制度や研修制度。給与などの処遇面も区別されることはありません。
実際にさまざまな部門で活躍する女性警察官はたくさんいます!
その一方で,出産後に育児と仕事の両立ができるのか不安に感じるかもしれませんが,女性が働き続けることができるよう,さまざまな制度が整っています。

女性の活躍

地域交通生活安全

刑事警備警察事務

お母さん警察官

 住まい

 県内各地に官舎があります。また,広島市内には,オートロック付きの女性専用の官舎もあり,安心して仕事に取り組むことができる環境が整っています。

 勤務環境

 警察署・交番の施設

 広島県内の全警察署に女性用仮眠室があります。
 また,女性警察官は,通常女性用仮眠室が整備されている交番に勤務することになります。

 装備品

 安全性,機能性を考慮しつつ,女性が使いやすいように小型化,軽量化されています。

出産・育児に関する休暇等の制度

 出産・育児を支援する各種制度が設けられており,妊娠中はもとより,出産後であっても,取得可能なものがたくさんあります。出産後も安心して仕事を続けられる環境が備わっています。

 出産育児支援

 その他育児に関する支援制度

 キッズ・サポート制度

 急な残業等により,子供の面倒が見られなくなった場合で,保育・学校施設,親族等,他に育児支援を得られない職員に対し,広島県警察職員関係者が子育てサポートを行う制度です。

 育児休業復職前研修

 育児休業から職場復帰する前に研修を行い,育児休業中のブランクに対する不安を解消するプログラムです。

保育施設『イクちゃんち』

 広島県庁東館1階(広島県警察本部は広島県庁東館の建物内です)に,『イクちゃんち』広島県・広島銀行事業所内保育施設があり,警察官,警察一般職員の子供も入園しています。 
 安心して子供を預けることができる場所があるからこそ,仕事に励むことができます。

『イクちゃんち』を利用中のお母さん警察官の話

~実際に利用してみてよかったことは?~

★安心して子供を預けることができる

事業所内保育所ということで信頼でき,保育所入所にあたり,施設に対する不安は全くありませんでした。

★すぐに子供を迎えに行ける

職場が近いと仕事が終わってすぐに子供を迎えに行けます。離れている時間が最小限度で済むことは,私にとっても子供にとっても大きなメリットです。

 イクちゃんち1イクちゃんち2イクちゃんち3

※『イクちゃんち』とは!?

県自らが県庁内に民間事業主との共同の事業所内保育施設を設置することで,共同運営のノウハウを蓄積し,広く県内事業主による事業所内保育施設の開設を促進するために設置しています。

イクちゃんち

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。