ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地広島県警察トップページ > 求人・採用試験情報 > 採用担当者ブログ(9月分)

採用担当者ブログ(9月分)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月1日更新

腕立て伏せでパワーアップ9月29日更新)

みなさんこんにちは。
9月も残すところあと1日。
秋が日に日に濃くなって,過ごしやすい日が続いていますね。
読書の秋,食欲の秋,運動の秋,と言われますが,今回のブログは運動の秋に絡めて,腕立て伏せ特集です!

10月の7,8日には警察官採用試験第2次試験も実施します。
2次試験を受験される方も,これを見てしっかり鍛えて試験に臨みましょう♪
吹き出し
マラソン女子

まず筋肉の話しからです。
興味のない人も知っておくとトレーニングに差がでるかも知れませんよ!!


プロテインマン
☆鍛える主な筋肉☆

大胸筋(胸の筋肉)←ここを一番に鍛える

※ 腕立て伏せは体幹の筋肉も鍛えられるため,全身を鍛えることができる!まさにトレーニングの基本中の基本!
 

※ 鍛える筋肉を意識しながらトレーニングすることで筋肉と神経の両方を同時に刺激してリンクさせることができ,より効果的なトレーニングに!!

腕立て伏せ構え方

☆構え方のポイント☆

○ 腕は肩幅より若干広く
○ 手は自然なハの字
○ 胸を張り肩甲骨を寄せる←これが大事!こうすることで大胸筋が大きくストレッチできる。
○ 頭は下を向くと背中が曲がるため,少し前を見るように上げる。
○ 体幹の筋肉に力を入れて,つま先から頭まで一直線になるように体勢を維持する。

☆お尻が上がったり,下がったりしないように気をつけよう☆


腕立て伏せ構え方2

☆プッシュアップ時のポイント☆

○ 常に胸を張り,肩甲骨を寄せたまま,大胸筋を意識しながら行う。
○ 身体を下ろすときは息を吸いながらゆっくりと(重力と戦いながら)上げるときは息を吐きながら少し早めに!
○ 下ろす位置は,顎が床すれすれまで。
○ 降ろした時も身体は一直線のまま。できれば1秒止める。(上げる時に反動を使わない)
○ 8~10回×3セット(自分の体力に応じて設定)インターバルは1分程度(あまり長くとらない)

※ しんどくなっても正しいフォームで行おう!
※ 慣れてきたら回数やセット数を上げていこう!
※ 鏡を見ながらフォームをチェック!!

プッシュアップ時の構え方

プロテインマン
もっと上を目指したい!☆上級者ポイント☆

○ 腕を伸ばした時に延ばしきらない!少し手前で止めよう!(常に負荷をかけ続けるのが理想)
○ プッシュアップバーを利用するとより高負荷がかけられる。
○ 足を台に上げて行うと大胸筋の上部が鍛えられる。


☆初心者の場合☆○ つま先ではなく,膝をついた状態で行う。
○ やり方は通常のプッシュアップと同じ!

※ 1回も出来ない場合でも,基本姿勢を守って出来るところまでやる!続けていれば出来るようになる!!

☆最後に…☆
レベルアップのための鉄則


☆回数よりも正しいフォームで!100回間違ったフォーム(楽なフォーム)でやるより,正しいフォームで10回やった方がより効果的!!正しいフォームは怪我も防ぐよ!


☆自分に厳しく☆
回数やセット数が楽にこなせるようになったら,少しずつ負荷を上げていこう!
しんどくなっても正しいフォームで!

☆継続は力なり☆
サボる理由を一生懸命探すのではなく,トレーニングする理由や時間を見つけよう!
自分の身体は正直です!正しいトレーニングを継続すれば,必ず成長してくれる!!

※ トレーニング前後のストレッチ,ウォーミングアップを忘れずに!
※ トレーニングをして心も身体も鍛えよう!

みなさん,この機会に正しいフォームでパワーアップを目指しましょう♪
来週は腹筋特集です☆
お楽しみに~(^^)/

インターンシップ最終日(9月22日更新)

みなさん,こんにちは。

広島東洋カープセリーグ優勝で,広島中が盛り上がっていますね~♪
カープ坊や
優勝おめでとー!!
めざせ!日本一!!!!


そして,17日の警察官採用試験を受験された方,台風が迫る中,大変お疲れさまでした。
試験直後はなかなか次へ気持ちが向かないとは思いますが,第2次試験の体力試験に向けて,頑張ってくださいね!

「採用のトップのページ」に「体力試験へ向けて」という内容を載せていますので,みなさんぜひ参考にしてください。


URL http://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/saiyou/index.html


さて今週のブログはいよいよインターンシップ最終日です!

自動車警ら隊

最終日は自動車警ら隊からスタートしました。
パトカーに車載された装備資機材の説明を受けたり,実際にパトカーに乗車して赤色灯を回す体験をしました。
そして隊員による職務質問のロールプレイングも見学しました。

機動捜査隊

機動捜査隊では,捜査用車の乗車体験!
実際の現場の話や,仕事のやりがいを聞いたりして,刑事の魅力を体感しました。


昼食のあと,薬物銃器対策課から,近年の薬物事犯の状況や,過去に取り扱った事件から体験談の紹介がありました。

薬物銃器対策課

その後,覚醒剤に似せた試薬を使って,模擬検査の体験をしました。
細かい作業を要するので,手がプルプル(>_<;)


鑑識業務体験

鑑識業務体験では,いろいろなアイテムを用いて指紋採取の体験をしました。
刷毛を使って,特殊な粉を付けると……指紋が!
夢中で指紋を採取してくれました。

足跡採取体験

足跡採取の体験では,暗闇でライトに照らされ出てきた足跡に驚きの声が!
きれいな足跡を発見できると嬉しかったですね。

通信指令室

最後に,通信指令室を見学しました。
広島県内で110番通報があればすべてここに電話が繋がります。

部屋の中には,その日の110番通報の数が電光掲示板で表示されているのですが,その数の多さに,皆さんビックリ(゜Д゜)予想以上の多さだったようです!

そのあと,受理役と指令役に分かれて,模擬110番通報を受理し,警察署やパトカーに指令する体験をしました。
「いかに早く事態を把握して,警察官に指令するか」

時間との勝負と伝えることの難しさを体験してもらいました。


集合写真

以上の内容で充実したインターンシップとなりました。

参加者のみなさんからは,

「世のため,人のために働くことができるすばらしい職業であると感じた。」
「このインターンシップに参加して,より一層警察官への憧れや業務に対する興味が深まり,将来警察官として働きたいと強く思うようになった。」
など,嬉しい感想をいただくことが出来ました(^^)


3日間と聞くと短いように感じますが,参加者同士のチーム力,絆というものは確実に芽生えていたと思います。

皆さんから感想をいただいていると,私も胸が熱くなりました。
こちらこそありがとうございました~♪

このインターンシップをもちまして,採用係の「説明会の夏」も終了しました~

音符

警察事務職員採用試験受験者の方へ

第1次試験は9月24日(日)です!

◎受験票をダウンロードして,試験当日に持参してください!

みなさん試験頑張ってくださいね☆

インターンシップ2日目(9月15日更新)

今週も8月21日~23日に開催したインターンシップの模様をお伝えします♪

今回は2日目。

ブログの最後には,警察官採用第1次試験を受験されるみなさまにお知らせがありますので,ぜひ最後まで読んでください!!

朝の点呼


警察学校に1泊し,2日目の朝を迎えました。

「よく寝られた。」「目が何回も覚めた。」など様々な意見が…
ちなみに私たち採用係も,みなさんと一緒に警察学校に泊まったのですが,私はぐっすり熟睡することができました!
私の上司は,23時でエアコンが切れるので暑かったのか,なかなか眠れなかったようです。なんかすみません!笑


さて,2日目の朝は点呼からスタートです。
6時に起床し,6時10分から点呼。
前日に点呼の練習をしたインターンシップ生のみなさんは,初任科生に負けないくらい元気に点呼をしていました。
飲み込みの早さに感激しました!

ランニング

その後は,初任科生と一緒にランニングです。
この日は,グラウンドを6~7周走った後,プッシュアップ(腕立て伏せ)を行いました。
朝からいきなり体を動かすのは,慣れていないとしんどいものです。

もちろん問題なく訓練についていけている方もいましたが,日頃からの運動が必要であることを痛感している方もいました。
みなさん,いい経験になったようです!

機動隊施設見学

朝食後,ホームルームをして,機動隊施設へ移動しました。

訓練を見学し,機動隊の仕事について説明を受けます。

機動隊訓練

機動隊員からは,先日発生した熊本地震での体験談もありました。

潜水訓練

潜水訓練では,訓練の様子を見学し,潜水士からの話を聞きました。

潜水訓練

実は私も潜水訓練を初めて見学させてもらいました。
最近は,車ごと川などに沈んでしまう事故が多いようです。

警察官が誰でも潜れるわけではなく,訓練を受けた警察官にしかできないことです。参加者のみなさんも,実際に酸素ボンベの重さを体感したり,いろいろな質問をするなどしていました。

飲酒したときの見え方体験


さて午後からは,運転免許センターに移動して,交通教育について学びました。
普段どのような安全教室を開いているのか実際に体験しながら勉強です。

歩行シミュレーターを使った歩行体験や,飲酒した場合と同じ見え方になるゴーグルを装着したり…
「ボールがまっすぐ投げられない!」

普段と飲酒した際の見え方の違いに恐ろしさを感じながら体験してくれました。

パトカー運行前点検

高速隊では,高速道路で事故が発生したときの交通規制要領を見学しました。
そのほか,パトカーの運行前点検と乗車体験を行いました。


走行体験

実際に乗車し,運転免許センター内の走行車線をぐるっと一周しました!
貴重な体験ができてよかったですね♪

白バイ走行訓練見学

白バイ訓練の見学や,倒れた白バイを起こす体験もしました。

倒れた白バイを起こす体験

力任せでは無理!コツを伝授してもらいながら,見事起こすことができたら,ひときわ大きな歓声が!!

2日目も盛りだくさんの内容で終了です。
みなさんも,広島県警のインターンシップが楽しいことが分かりましたか??

来週はいよいよ最終日です。お楽しみに♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

スマートフォン

【警察官採用第1次試験9月17日】


まもなく試験日です。

みなさん,試験勉強お疲れさまです。

受験票のダウンロードはもうお済みですか?

試験当日は,

☆ ダウンロードした受験票に写真を貼って持参してください。

☆ 資格加点を申請する方は,試験当日に必要書類の原本を持参してください。 (申請時に提出した電子データの原本)


☆ 受験会場は,受験票に指定しています。 間違いのないよう,確認してください。

※ 現在の気象情報では試験日に台風接近が予想されています。
    試験日程の変更などに関する情報は,
    広島県人事委員会のホームページで確認してください。
   
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/recruit/


 ※ 交通機関の遅れも予想されますので,時間に余裕をもって,早めに会場にお越しください。
みなさん,頑張ってくださいね!!(^^)/

インターンシップ開催☆(9月8日更新)

さて,今回から3週に渡って,
広島県内の大学3年生を対象としたインターンシップの模様をお伝えします!

今月の8月21日から,
警察学校や運転免許センター,警察本部で3日間に渡り開催しました。

早く全部見たい!と思う方もいるかもしれませんが,
一日ずつ紹介していきます♪

あしからずご了承ください!

インターンシップ開催の挨拶

まず1日目は,警察学校に実際に1泊して,
初任科生の生活を体験してもらいました!

警察学校施設見学


学校の施設を見学したり,


j授業見学警備実施


実際の授業を見学しました。


食事会


その後は,初任科生と一緒に昼食(^^)


食事のメニュー


参加者は初任科生に,学校生活のことや,採用試験の勉強方法など,
いろいろと質問していましたよ。


職務質問ロールプレイング

午後からは,警察学校の授業でも実際に行う「職務質問」のロールプレイング訓練を行いました。


職務質問ロールプレイング


逃走している強盗犯人と良く似た男女を発見して,職務質問する想定。

最初は声を掛けるのも大変そうでしたが,最後には犯人をしっかり追いつめることができていました。

みなさんとても勉強になったと話してくれました。



サイバー犯罪捜査体験

サイバー犯罪捜査の体験では,
近年のサイバー犯罪の特徴を勉強したり,模擬捜査を通じて,犯罪に遭わないために知っておくべきことを体験してもらいました。



音楽隊見学


音楽隊の見学では,音楽隊庁舎の合奏室で,演奏を間近で聴きました♪

「こんなに間近で生演奏を演奏を聴けて鳥肌が立った。」との感動の声も聞かれました。


夕食後は,2年前にインターンシップに参加した経験のある初任科生と対話会。
初任科生の先輩からは,いろいろなアドバイスや,学校生活のことなどを話してもらいました。


対話会

その後は,入浴→日夕点呼→就寝(23時)
と初任科生と同じように,学校生活を体験しました。

翌日の朝は,6時起床!
その後は朝の点呼後,トレーニングが待っています!
さてその模様は来週お届けしま~す!!

【警察官採用第1次試験9月17日】
受験者のみなさん,試験日まであと約1週間となりましたね!!

そろそろ,広島県人事委員会事務局から,みなさんが登録したメールアドレスへ受験票のダウンロードが可能になったことをお知らせする「予約処理通知メール」が届く頃だと思います。

もし,予約処理通知メールが届かない場合は平日の開庁時間(8:30~17:15)に広島県人事委員会事務局まで連絡してくださいね。

体調管理には十分気を付けて,最後まで諦めずに頑張ってください!!

ワンデイインターンシップ(9月1日更新)

みなさん,こんにちは。

今日から9月ですね~!
あっという間に夏が終わってしまいました(>_<)
みなさん,夏の思い出はたくさんできましたか??
私の夏の思い出は,なんと言っても「説明会☆」

今週は,8月17日に開催した
「ワンデイインターンシップ」についてお伝えします♪

今回の説明会,たくさんの方にお越しいただきました~
説明会の模様

この説明会は,高校1年生,2年生,
大学1~3年生を対象とした説明会でした。

まだ受験資格はないけれど,
将来の職業選択にぜひ警察官の仕事を知ってもらいたい!

そんな思いで企画した記念すべき第1回目の説明会でした☆(*^_^*)

寮見学

警察学校の施設見学では,
実際に学生寮へ入りましたよ♪
↑写真は個室を見学しています!

引率を担当した教官から,
「この部屋に入る分しか荷物は持ち込めないよ。」
と一言。

参加者は思い思いに部屋に入り,学生気分を体感していました♪

機動隊装備体験

機動隊員による装備資機材体験。
普段間近で見ることはできない様々な装備品を,
実際に手に取って体験しました!


機動隊装備品

災害派遣車両に乗ったり,触ったり,機動隊の活動に触れました~♪



パトカー乗車体験

自動車警ら隊によるパトカー乗車体験では,
実際に乗って,マイクでの広報や赤色灯を使ってみました!
「かっこいい~!」とみなさんハイテンション☆



パトカー乗車体験

機能満載の車内☆
運転席・助手席に乗れるチャンスはめったにありません!



白バイ訓練見学

白バイ走行訓練の見学では,間近で白バイ隊員の技を見学しました。
体とバイクがくっついているかのような一体となった走りは感動ものです(>_<)


白バイ訓練見学

すばらしいバランス感覚☆

乗車体験も行いました♪

白バイ乗車体験


みなさん暑い中,ご参加ありがとうございました!
この説明会が職業選択の参考になることを願っています♪♪

警察官の魅力って,説明会ではお伝えしきれないほど,
たっくさんあります!!

説明会でお話しする参加者のみなさん一人ひとりに,
そして,このブログを読んでいただいているみなさんに,
今後も一生懸命発信していきまーす!!

そして,今月の17日(日曜日)は警察官採用第1次試験です!
受験者のみなさん,勉強は順調ですか??
みなさんが胸に抱いたその熱い正義感!!
諦めずに持ち続けてくださいね!!
ファイト(^^)/

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。