ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地広島県警察トップページ > 求人・採用試験情報 > 採用担当者ブログ(5月分)

採用担当者ブログ(5月分)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月30日更新

もっと知りたい!警察事務職員(5月30日更新)

前回お伝えした「警察事務職員」の仕事。

落とし物や拾得物の業務から、仕事のやりがいをお伝えしました。



今回は第二弾として、警察官の目線から見た警察事務職員の魅力をご紹介します!



私たち警察官にとって、警察事務職員は良きパートナー。

そして、とても頼りにしている存在。

なぜなら、パトロールや捜査などに必要な費用や、

仕事で使う物品などを予算要求して購入するなど、

現場の警察官の活動に必要な環境作りに取り組んでくれています。



警察事務職員の仕事は警察活動の要なのです。

また、福利厚生などの仕事も行い、職員一人ひとりをサポートし、

私たちみんなが安心して仕事に取り組めるように考えてくれています。



警察事務職員は警察活動になくてはならない存在。



私たち警察官は警察事務職員と二人三脚で、県民のみなさんのために仕事に打ち込んでいます!

まさに、警察官の力強いパートナーなのです!!

警察事務職員のやりがい



最後に、現役の警察事務職員の方の声を少しだけお伝えします!

Q やりがいを感じたときはどんなとき?

職員の顔

♡落とし物を無事に落とし主に返せたときにとても感謝され、

そのときの嬉しさは忘れられない。

♡警察官から結婚や出産の報告を受けたので、各種手続きや

いろいろな制度を伝えて対応すると、後日「処理が早くて助かった~」

ととても感謝されたとき、警察官の力にもなっていると実感。

これもやりがいの一つです。 
                                                                   

警察事務職員採用試験は6月7日(水)17時まで募集しています。

興味をお持ちの方はこちらへ↓

●警察事務職員採用試験情報 

警察事務職員募集スタート!(5月18日更新)

いよいよ警察事務職員の募集が始まりました。

警察事務職員とは??

他の行政職と何が違うの??

皆さんの中には,警察事務職員について

何だかよく分からないといった疑問をお持ちの方もいるかもしれません。

警察事務職員は,主に警察本部,各警察署へ配置され,警察官と一緒に県民の治安を守るという任務にあたっています。

とは言っても,警察官のように事故現場や犯人を逮捕するような現場に行くことはありません。

では警察事務職員の活躍とは一体どんなことがあるのでしょうか?



例えば,採用されたら最初に配置される警察署。

そこでの代表的な業務に,落とし物や拾得物に関する業務があります。

大切な物をなくして困っている人。

目の前でとても悲しそうにしています。

財布を無くして困っている人

なんとしても見つけてあげたい!




そんなときに活躍するのが警察事務職員。


拾われた物の中から,落とした方に繋がる情報がないか一つひとつ確認していきます。

そして…

財布を発見し電話で連絡する


…無事,落とし物を持ち主の方へ返すことができたら,きっと多くの職員が,自分の行った業務が誰かのためになっているんだと,やりがいを感じると思います!!

無事に財布を返すことができた



「県民の力になる」

「県民の治安を守る」

この明確な目的も,警察事務職員の魅力の一つではないかと思います。

♪次回も警察事務職員の活躍について紹介します♪

☆警察事務職員の募集案内はこちらから☆

5月15日 体力試験に向けて

みなさん,こんにちは。

昨日は警察官第1次試験お疲れさまでした。

少しひと休み―。

きっとお疲れになっていることと思いますが,,,

まもなく第2次試験が迫ってきます!!

みなさんご存じのとおり,第2次試験は体力試験です!!

女性
「もう取り組んでいます!」

素晴らしい!その調子で頑張ってください!

 男性
「合格発表後からやれば大丈夫!」

女性
「昔運動していたから大丈夫!」

確かにそういう意見も分かりますよ(^^)

でも待って!できることならば早目に取組むのがいいですよ! 

第1次試験合格発表 5月23日(火曜日)

第2次試験 6月10日(土曜日)~6月11日(日曜日)

要するに20日程しかありません!

もしもまだ体力試験に向けてどんなことをしておけばいいのか不安に思っている方は,

採用係屈指のプロテインマン(筋肉強化に毎日取組まれている私の上司です)に,トレーニングをしていく上でのポイントを教えていただきましたので,さっそくご紹介させていただこうと思います(^^)

(あくまで参考としてください。合否に左右するものではありません)

体力試験種目

(1)握力

(2)腕立て伏せ

(3)反復横跳び

(4)長座体前屈

(5)立ち幅跳び

(6)上体起こし

(7)20mシャトルラン

体力試験に向けて取り組む画像 

5月8日 試験当日に持ってくるもの

ピンク色の四葉

毎日勉強お疲れさまです顔女性

大型連休も終わり,いよいよ試験が間近に迫ってきましたね。

集中力は意外と短いもので,長時間勉強するのはちょっとハード。

そんなときは,自分なりのリラックス方法を見つけて,メリハリのある勉強をしたいものですね♪

余談ですが,私のリラックス方法はチョコレートとコーヒーです。

この組み合わせ,最高に幸せを感じます♡

よく耳にする定番の組み合わせなので,お好きな方も多いのではないのでしょうか。

採用係の雑学博士(私の上司で,とても優しい素敵な方です。)に言わせると,

チョコレートは記憶力,集中力,思考力を高める成分「テオブロミン」というものが含まれているようです!

さすがよくご存じ!

他にも,「あんこ」にも集中力の維持に効果があると教えてくれました。

これは意外ですね!

食べ過ぎてほっこりし過ぎないように注意しないと(笑)

葉のライン

さて,まもなく試験日です。皆さん,持参物の準備はお済ですか。

試験日は

● 受験票(顔写真を貼ったもの)

● 資格加点を申請する方は,必要書類の原本(スコアや証明証書など)

● 筆記用具,時計
(試験会場に時計はありますが,座る席の角度によっては見えにくい場合があります)

を忘れないようにして下さい。

※ 試験中,携帯電話ややアップルウォッチなどのウェアラブル端末の使用は禁止されていますのでご注意下さい。

※ 試験当日,自然災害等で試験が中止や延期,開始時刻の繰下げ等となった場合は,

広島県のホームページ→【こちらをクリックしてください

にてお知らせいたします。

それでは皆さん!第1次試験頑張ってください!!

ガンバレ!未来の警察官☆
応援団

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。