ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地広島県警察トップページ > 求人・採用試験情報 > 採用担当者ブログ(4月分)

採用担当者ブログ(4月分)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月28日更新

4月28日 がんばれ未来の警察官

緑と光

新緑のきれいな季節がやってきました。

通勤時よく見かける木々の若葉は,朝日に照らされキラキラと輝き,本当にきれいです。

新緑の青葉にはどこかパワーを感じずにはいられません。

皆さんも,大きく深呼吸をして新緑パワーを自分の中に取り込んでみてはいかがでしょうか!

さて,世間はまもなく大型連休を迎えようとしています。

お休みの方,そうでない方,そして警察官採用試験を控えている方も有意義な時間をお過ごしください。

警察官採用試験を受験される皆さん、試験まであと少しです。

まさに今が踏ん張りどころだと思います。

ここでの努力が必ず自信へと繋がるはずです!

人生を変えるのは自分自身!最後まで諦めずに頑張ってください!

採用係一同応援しています(^^)/
ガッツポーズ

4月20日 受験される方へ

皆さん,こんにちは。

暖かく穏やかな日,どんよりと曇った日,そして大雨の日。
「春に3日の晴れなし」とよく言われますが,まさにその通りですね!
季節の変わり目ですし,就職,進学など環境が変わり体調を崩しやすい時期です。
皆さん,体調管理に気をつけて下さいね(^^)

警察官採用試験を受験される方は、まもなく試験本番です。
当日持参していただく受験票は,「予約処理通知メール」が届いた後に

(1) 電子申請システムへアクセス(整理番号とパスワードが必要)
(2) 受験票をダウンロード
(3) 印刷

という手順で取得します。

受験票には,顔写真を貼るのをお忘れなく!
併せて資格加点がある方は,受験当日資格を証明する書類(原本)を持参してくださいね。

「予約処理通知メール」が5月2日(火曜日)までに届かない場合は速やかに広島県人事委員会事務局へ連絡して下さい。
 
広島県人事委員会事務局の電話番号はこちら→082-513-5144

第1次試験日は5月14日です。

皆さん,試験勉強頑張って下さい!

受験票を忘れずに

4月14日 まもなく締め切りです!!!

平成29年度第1回警察官採用試験の募集締切日まであと4日です。

受験希望の方,申込みは済んでいますか?
申込締切日直前は電子申請システムへのアクセスが集中し,トラブルが発生する可能性もあります。
期間中に正常に受信したものを有効としますので,時間に余裕を持って申込みをしてくださいね!!

申込みをされた方の中には,「本当に申込みできているか分からない」などと,不安に思っている人もいらっしゃるようです。
申込みが正常に完了すると「申込完了通知メール」が登録したメールアドレスに送信されますので、よく確認してください。
「申込完了通知メール」が届かない場合は,速やかに広島県人事委員会事務局へ連絡してください。

 くれよん広島県人事委員会事務局 Tel 082-513-5144


※受験票は5月2日までに「予約処理通知メール」が送信されますので,その後電子申請システムからダウンロードしてください。

申込みを悩んでいる方へひとこと(^o^)!!
 「やる前から悩んでいたって何も始まらない!!勇気を出してとりあえず一歩を踏み出してみよう♪」

4月12日警察学校入校式

皆さん,こんにちは!!(^_^)

今日は,平成28年度の警察官採用試験に合格し,今春採用された警察官137名(男性104名,女性33名)の入校式が4月6日,広島県警察学校で行われましたので,その模様をお伝えします。

入校1

↑このようなキリッと張りつめた空気の中,初々しさ溢れる初任科生の皆さんは,「警察官としての熱い想い」を胸に秘め,警察官としての第一歩を踏み出しました!

実は私たち採用係は,説明会などで警察業務の説明をするだけではありません!

10月に行う合格者に対する内定式から始まり,より詳細な業務説明や施設見学を実施したり,採用前の疑問や不安を解消するために内定者一人ひとりと個別に面談するなど,採用に向けて色々とお手伝いをしてきました。

私たちにとって,彼らは弟や妹のような,とてもかわいい存在です(^o^)丿

入校2

これから,警察学校で警察官として必要な心構え,知識,技能,体力を身に付けるため,厳しい訓練を行っていきます。
その訓練を,同期と一緒に切磋琢磨して乗り越えていくから強い絆が生まれるのです!!!

私も振り返ってみれば大変な日々でしたが,肉体的にも精神的にも成長できただけではなく,教官や同期とかけがえのない時間が送れたことは,今ではとても大切な宝物となっています(^^)

新初任科生の皆さん!!皆さんの活躍を楽しみにしていますよ!

頑張ってください!!

 4月10日 警察事務職員の仕事って?

みなさんは「警察事務職員」って知っていますか?

警察官の仕事はなんとなく分かるけど,警察事務職員の仕事はよく分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

警察事務職員は警察官と違って,犯罪を捜査したり,犯人を逮捕するなどの現場での対応業務を行うことはありません。

警察事務職員は会計・給与に関する経理業務などの一般事務のほか,拾得物に関する業務,各種施策の企画・立案業務,指紋・足跡の照合,運転免ばかりに関する業務などを行うなど幅広い業務があり,警察官のパートナーとして共に広島県の安全安心を守っています。

ホームページの部門紹介ページで警察事務職員の方の仕事についてインタビュー形式で掲載していますので,ご覧ください!

部門紹介はこちら→ http://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/saiyou/bumonnsyoukai.html

「警察官は体力的に自信がないけど,広島県の治安を守るために働きたい!」そう考えられている方は警察事務職員という選択肢もありますよ。

募集期間は5月16日から6月7日で,第1次試験日は6月25日となっており,警察官と試験日程が重複しないので併願することも可能です!

試験日程などはこちら→ http://www. pref.hiroshima.lg.jp/site/saiyou/jimusyoku.html

詳しい試験情報は募集開始時にホームページなどで公表しますのでチェックして下さい!

職員職員職員

4月5日 女性対象広島県警察官就職説明会~女子会~開催(後編)

3月31日にお伝えした女子会の後編です!

前編を見逃した方はこの後編とともにぜひご覧ください!

前編はこちら→女子会前編

それでは後編をお伝えします。

○昼食会・フリートークタイム

参加者によりリラックスした雰囲気でいろいろ質問してもらうために,女性警察官との昼食会,まさに女子会を開催しました。

最初は緊張気味だった参加者の方も食事が進むにつれて,すぐに警察官と打ち解けていました。

「何を聞いても分かりやすく答えてくれて本当に素敵な人たちばかりでした。」
「厳しく,きつい方が多いイメージでしたが,質問に真剣に答えて下さったり,優しい方が多く,とても話やすかった。」

などの声が聞かれ,みなさん楽しいひとときを過ごすことが出来たようです。

食事会

○捜査体験

警察官の仕事を実際に体験してもらうため,窃盗事件発生という想定で犯人役の警察官に対し,職務質問・所持品検査を行う捜査体験を実施しました。

皆さんの鋭い質問に本物の警察官もタジタジ!?

捜査

○白バイ訓練見学・乗車体験

女性白バイ隊員2名による実際の訓練走行の見学を行いました。
実際に白バイに乗車もしましたよ。

気分は本物の白バイ隊員!?

女子会に参加し,女性白バイ隊員の姿を見て『憧れ』から自分の目標へと変わっていくという参加者の方もいるようです。

実は訓練走行をした白バイ隊員の女性警察官は女子会に参加し,白バイ隊員に憧れて警察官になっているんですよ!

警察官の私から見てもやはり白バイ隊員は「かっこいい!」存在ですね!
夏にも女子会を開催する予定なので楽しみにしていて下さい。

白バイ2白バイ1

4月4日  新たなスタート

桜が芽吹く季節になりました。

桜は何回見ても美しく,期待と不安が入り交じる新年度の新たなスタートを優しく応援してくれているみたいですね。

 

ところで,桜が花開いて成長するためには「冬」が必要であることをご存じですか?

凍えるような冬に生気を蓄えながらじっと静かに春を待ちます。

そして春が訪れると,溜め込んでいたパワーを一気に外へほとばしらせ,桜の樹全体を開花させるのです。

この時,寒い冬がないと,この成長サイクルへのスイッチが起動しないそうです。

 

仕事も同じように,いつも華々しい仕事ばかりではありません。

華々しい仕事の陰には,必ず日頃の地道な「努力」と「地味な作業」の積み重ねがあります。

むしろ,その努力や地味な作業の方が仕事の多くを占めていると言っても過言ではありません。

だからこそ就職活動では,会社の名前,規模やイメージだけで決めるのではなく,実際の仕事内容や仕事の目的などにつ

いてしっかり聞き,それが自分がやりたいことと一致するのか自問した上で就職先を決めなければ,後悔することになるか

もしれません。

4月に入り,採用係も新体制になりました。

今後も「ポリスガイダンス」や「女子会」などの就職説明会をはじめ,学校に出向いて説明会を開催する「出前型説明会」や

平日の時間外に個別開催する「ナイター説明会」など,皆さんの要望や就職活動に応じた説明会を開催して,警察業務な

どについてきめ細やかに説明していこうと思います。

これからも皆さんの就職活動のお役に立てるよう,より分かりやすい説明会を開催していこうと思いますので,警察官や警

察事務職員を目指している人はもちろん,

そうでない人もキャリア教育と思って気軽に参加してみて下さい。

sakura

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。