ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

採用担当者ブログ(2020.8)

印刷用ページを表示する掲載日2020年8月28日

女子会開催!(8月28日配信)

こんにちは(^▽^)

今週は今月14日に開催した「女子会」についてお伝えします!

女子会は年2回開催している女性警察官による女性のための説明会です。

先週お伝えしたように,午前中にポリスガイダンスを開催し,午後からこの女子会を開催しました。

私たちの仕事,プレゼンします!

今回参加いただいた32名の方の多くは,ポリスガイダンスと女子会,両方に参加していただきました(^_^)

ありがとうございました!

 

 

さて,女子会はポリスガイダンスとは雰囲気をガラッと変えて,オール女性で開催!

 

今回の女子会,メインは……


女子会のメインテーマ

と,いうことで,
プレゼンのテーマ

をテーマに,開催しました!!!

 

県内各所の警察署で勤務する女性警察官から,

1 仕事風景

2 仕事で使うお気に入りアイテム

3 休日の過ごし方

の写真3枚を使い,プレゼン形式でいろいろお伝えしました(^^)/

 

その後は,女性向けの福利厚生の説明を,実際に子育て中の女性警察官から詳しくお伝えしました(^^)

フリートークの全体像

そして,「女子会フリートーク」

皆さんの輪に,プレゼンや福利厚生の説明を担当した女性警察官や私たち採用係が加わり,たくさん話をすることができました(^^)

少人数で和気あいあいとした雰囲気の中,参加者の方は疑問に思ったことや,仕事内容などについて色々聞いてくれました。

 

笑いが絶えず,とても和やかなフリートークの時間となりましたよ(^^)

フリートークの様子




さて,皆さん!警察官採用試験の申込締切りが迫っています!

説明会に参加していただいた方はもちろん,警察の仕事に興味のある方は,ぜひチャレンジしてくださいね!!

申込みは9月1日(火)17時までです!

 

たくさんのお申込み,お待ちしています(^^)/

それではまた来週!

ポリスガイダンス開催(8月21日配信)

みなさん、こんにちは。

 

先週から今週にかけて,説明会でたくさんの学生さん,または社会人の方とお会いすることができました。

 

暑い中,またコロナ禍にもかかわらず,ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました(^^)

それぞれの開催の模様は、このブログで紹介していこうと思いますのでお楽しみに♪

 

まず、今週は8月14日に開催した「ポリスガイダンス」についてお届けしますよ!

業務説明の様子

警察学校で開催したポリスガイダンスは、47人の方が参加されました。

保護者の方と一緒に来場された方も多くいらっしゃいました~!

 

感染防止のため,検温や手指の消毒にご協力いただき,会場では距離をとって座っていただきました。

採用係から,スライドを使いながら,仕事内容や採用試験の説明を行い,その後は3グループに分かれて,3つの仕事を体験してもらいました。

鑑識体験

鑑識業務では,実際に空き缶から指紋採取を体験してもらいました。

参加者には自分の指紋を採取してもらいましたが,こんな機会なかなかないですよね~(^_^)


薬物捜査についての紹介

薬物捜査では,ベテラン刑事から,実際に携わった捜査の経験談をお伝えしました。

ここでしか聞けない,刑事の生の声を聞くことができました(^o^)

高速隊のパトカー

高速道路交通警察隊では,実際にパトカーに乗ってもらい,高速道路での活動についてお伝えしました。

「かっこいい!」と終始目をキラキラ輝かせてくれた参加者の方もいましたね~(◊▽◊)

交通整理

また,交通整理の方法や,いろいろな装備についても紹介しましたよ。

フリートーク

このように午前中を使って、色々な体験を行いました。

最後はフリートークで,自由にいろいろ質問できる時間もありました(^o^)

 

 

今回参加してくれた方も、実際に警察官と話したり、業務を体験してだいぶ印象が変わったようです!

参加者のアンケートの中には,自分の未来の姿を見ることができてよかった!試験までのモチベーションが上がった!」という嬉しい声もありました。

 

さて、今日はここまで(^o^)

午後から女子会を行いましたが、女子会の模様はまた次回お伝えします。

 

それと,本日8月21日(金)は第1回警察官採用試験の合格発表日です。

合格された方,おめでとうございます!!!

 

 

そして,今回は残念だった方,まだ諦めるのは早いです!!!

第2回警察官採用試験の申込みは9月1日(火曜日)17時まで!

前回の試験の経験を活かして,ぜひチャレンジしてみてください!

 

それでは,また来週~(^^)/

適職フェア~夏~(8月14日配信)

みなさん,暑い日々が続いていますが,元気にお過ごしでしょうか。

8月8日(土)から始まった警察官採用試験の第3次試験も終わり,全ての試験が終わりましたね(^^)

大変お疲れさまでした!

受験生の皆さん,8月21日(金)の合格発表まで,もうしばらくお待ちください!

 

 

さて今日は,8月1日(日)に開催された「適職フェア」についてお伝えします。

 

株式会社KJ情報が主催する「適職フェア」は,就職・転職など仕事探しのイベントで,私たちも年に数回,参加させていただいています。

 

新型コロナウイルス感染防止のため,本来3月に開催予定だったものが,延期,また延期の繰り返しで,やっと今回参加することができました(^^)

久し振りのイベントで,私たちもわくわくしていました!

適職フェアの写真

スタンドバナーやタペストリー,椅子カバーなども使用し,入りやすいブースを目指して色々グッズを活用!

実はこの装飾グッズ,今年の2月に完成したものの,各イベントが中止や延期となったため,なかなかお披露目のチャンスがありませんでした(>_<)

なので,今回皆さんに披露できて本当によかった~(^o^)

説明している様子

また,感染防止のため,フェイスシールドを着用して行いました。

 

そして私たちのブースには,7名の方が足を運んでくれました~!

現在,就職されている方ばかりで,今まで経験された仕事や,希望する転職先について,たくさん話を聞くことができました。

 

参加された皆さん,ぜひ警察の仕事も選択肢の中に入れていただけたら嬉しいです!

 

さて,本日8月14日は警察学校で「ポリスガイダンス」と「女子会」を開催しました!開催の様子は,またブログでお伝えします(^o^)

 

それではまた~☆

参加者の皆さんに感謝(8月7日配信)

みなさん,こんにちは(^o^)

先週のブログは,採用係のI警部補からお届けしましたがいかがでしたか?


今日は,7月31日(金)に開催した,
オンライン説明会
↑こちらの説明会についてお伝えします!

 

 

事前にZoomの接続テストを行い,これで当日は大丈夫だと思っていたのですが,なぜか音声トラブル発生…(>_<)

 

開始時間から20分もお待たせしてしまう事態になりました…

 

参加者の皆さん,本当にすみませんでした。

 

そして,ずっと待っていただき,ありがとうございました(ToT)

オンライン説明会の様子

無事に接続ができてからは,その後問題もなくスムーズに行うことができて,本当によかったです(^o^)

 

チャット機能を使って説明会
また,チャット機能を使って,参加者の皆さんからたくさんの質問をいただきました!

直接対面で行うよりも,気軽に質問しやすかったのでしょうか!

たくさんの質問をいただいて,私もとてもやりがいがありました(^_^)

 

最後までお付き合いいただいた参加者の皆さん,本当にありがとうございました。

 

今後も機会があれば開催する予定ですので,そのときはまたブログでお知らせします!!

 

それではまた~(^^)/

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?