ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

体験学習プログラム

学校利用における学習支援プログラム 学習・体験活動メニュー

 当館では,学校での学習・体験活動を支援するため,次のメニューを用意しています。
 プログラムの利用により,本物の資料に触れたり,実際に体験したりして,歴史を身近に感じることができます。
 お気軽にお問い合わせください。

※日程・内容について事前の調整が必要です。
※広島県内の学校については,在校授業(アウトリーチ)に係る旅費は不要です。

      1. 社会科・地理歴史科学習「旧石器時代~奈良・平安時代の歴史学習」

      2. 総合的な学習「土器・はにわづくり体験」

      3. 総合的な学習「勾玉づくり体験」

      4. 総合的な学習「火おこし体験」

      5. 総合的な学習「弥生時代の炊飯体験」

      6. 社会科学習「人々のくらしと道具」

      7. 社会科・総合的な学習「ちょっと昔の炊飯体験」

      8. 総合的な学習「日本の伝統文化の体験」

      9. 社会科・地理歴史科・総合的な学習「ひろしまの歴史・民俗(河川文化と稲亭物怪録)」

      10. キャリア学習「博物館学芸員の仕事」

         ※一覧表はこちらからダウンロードしてください。→体験学習プログラム一覧 (PDFファイル)(221KB)

1 社会科・地理歴史科学習 「旧石器時代~奈良・平安時代の歴史学習」

 
内容常設展示室で,広島県の原始・古代の歴史について学習します。
利用形態来館授業
活動場所常設展示室,ふどきの丘
活動時間60~180分
対象小学校1~5年生:常設展示室BINGOゲーム(低学年向けビギナーコース)
小学校6年生:学芸員による説明・解説,歴史学習用ワークブック「まなぶっく1」・「まなぶっく2」,常設展示室BINGOゲーム(高学年向けチャレンジコース)
中学生,高校生:学芸員による説明・解説,(歴史学習用ワークブック「まなぶっく1」・「まなぶっく2」)
対応人数常設展示室の解説は同時に40人程度まで
費用無料
学校の対応準備:下敷・筆記用具(学習ノート),学校教育活動証明書の提出
当日:始めと終わりの進行,活動中の指導
資料館の対応準備:館・園内パンフレット,歴史学習用ワークブック「まなぶっく1」・「まなぶっく2」,常設展示室BINGOゲーム
対応:準備物の配布,学芸員による説明・解説
活用例館内展示と園内の概要説明→「旧石器時代~奈良・平安時代の歴史学習」(展示資料を見て学ぶ)→風土記の丘での学習<移築古墳・復元古代住居・七ツ塚古墳群・浄楽寺古墳群・旧真野家住宅(重要文化財・江戸時代の民家)・民俗資料常設展示館(農耕具)の見学>
備考館内学習と風土記の丘学習を組み合わせた場合,120~180分が必要になります。

ワークブック等はこちらをご覧ください。

2 総合的な学習

2-1 「土器・はにわづくり体験」

内容粘土を使って縄文・弥生土器や埴輪を作ります。
利用形態来館授業,在校授業(アウトリーチ)
活動場所つどいの家など
活動時間120分
対象小学生,中学生,高校生
対応人数40人程度
費用粘土(1kg)代(300円程度)
学校の対応準備:筆記用具,工作用粘土,タオル,学校教育活動証明書の提出(来館の場合),館職員の派遣申請(在校の場合)
当日:始めと終わりの進行,活動中の指導
資料館の対応準備:館・園内パンフレット,体験学習ワークシート,土器づくり用具一式
対応:館・園内パンフレット配布,学芸員による土器の解説・土器づくりの指導
活用例常設展示の見学・土器の学習→土器づくり作業
備考粘土は当館からの注文が可能です。
作業のようす学校での土器づくりのようすは,こちらの動画をご覧ください。

2-2 「土器・はにわ焼き体験」

内容自分たちが作った土器やはにわを焼き上げます。
利用形態在校授業(アウトリーチ),(少人数の場合は,来館でも可能)
活動場所校庭
活動時間3~5時間
対象小学生,中学生,高校生
対応人数資料館での場合は40人程度
費用無料
学校の対応準備:筆記用具,タオル,薪・藁・新聞紙,館職員の派遣申請手続き
当日:始めと終わりの進行,活動中の指導
資料館の対応準備:体験学習ワークシート,土器焼き用具一式
対応:土器焼きについての解説
活用例土器焼きについての学習→土器焼き,土器焼きの火を使っての炊飯体験
備考土器・はにわづくりとの組合せ,学校での在校授業が基本となります。
「人々のくらしと道具」学習との組合せが可能です。
作業のようす学校での土器焼きのようすは,こちらの動画をご覧ください。

3 総合的な学習 「勾玉づくり体験」

内容原始・古代のように,石材を砥石で削って勾玉を作ります。
利用形態来館授業,在校授業(アウトリーチ)
活動場所つどいの家など
活動時間120分
対象小学生,中学生,高校生
対応人数80人程度
費用石材代(100円程度)
学校の対応準備:筆記用具,タオル,学校教育活動証明書の提出 (来館の場合),館職員の派遣申請 (在校の場合)
当日:始めと終わりの進行,活動中の指導
資料館の対応準備:館・園内パンフレット,勾玉づくり用具一式
対応:館・園内パンフレット配布,学芸員による勾玉の解説・勾玉づくりの指導
活用例常設展示の見学・勾玉の学習→勾玉づくり作業
備考勾玉石材は当館からの注文が可能です。
作業のようす学校での勾玉づくりのようすは,こちらの動画をご覧ください。

4 総合的な学習 「火おこし体験」

内容原始・古代の方法で火起こしに挑戦します。
利用形態来館授業,在校授業(アウトリーチ)
活動場所常設展示室,つどいの家など
活動時間60~90分
対象小学生,中学生,高校生
対応人数40人程度
費用無料
学校の対応準備:筆記用具,タオル,学校教育活動証明書の提出 (来館の場合),館職員の派遣申請 (在校の場合)
当日:始めと終わりの進行,活動中の指導
資料館の対応準備:館・園内パンフレット,体験学習ワークシート,火おこし道具一式
対応:館・園内パンフレット配布,学芸員による火と人間の歴史の解説・火おこしの指導
活用例常設展示の見学→火起こし体験
備考「人々のくらしと道具」との組合せが可能です。

5 総合的な学習 「弥生時代の炊飯体験」

内容復原した弥生土器を使ってお米を炊きます。
利用形態来館授業,在校授業(アウトリーチ)
活動場所つどいの家など
活動時間120分
対象小学生,中学生,高校生
対応人数40人程度
費用無料
学校の対応準備:筆記用具,タオル・米(3~6合),学校教育活動証明書の提出 (来館の場合),館職員の派遣申請 (在校の場合)
当日:始めと終わりの進行,活動中の指導
資料館の対応準備:館・園内パンフレット,土器炊飯道具一式
対応:館・園内パンフレット配布,学芸員による土器と炊飯の歴史の解説,炊飯の指導
活用例常設展示の見学・土器と炊飯の学習→土器炊飯作業
備考復原した土器で,最大6合のお米を炊くことができます。「旧石器時代~奈良・平安時代の歴史学習」や「人々のくらしと道具」との組み合わせも可能です。

6 社会科 「人々のくらしと道具」の学習

内容昭和中頃までの生活と道具について学習します。
利用形態来館授業,在校授業(アウトリーチ)
活動場所旧真野家住宅,民俗資料常設展示館,つどいの家など
活動時間60~120分
対象小学校3・4年生
対応人数80人程度
費用無料
学校の対応準備:筆記用具,タオル・米,学校教育活動証明書の提出 (来館の場合),館職員の派遣申請 (在校の場合)
当日:始めと終わりの進行,活動中の指導
資料館の対応準備:館・園内パンフレット,衣食住に関わる昭和30年代頃までの生活用具類
対応:道具の実物を使って「人々のくらしと道具」についての解説
活用例旧真野家住宅(重要文化財・江戸時代の民家)・民俗資料常設展示館(農耕具)見学と学習→「人々のくらしと道具」の学習
備考火起こし体験や炊飯体験との組合せが可能です。

7 社会科・総合的な学習 「ちょっと昔の炊飯体験」

内容土鍋と七輪,羽釜とかまどを使って,昭和中頃までの炊飯を体験します。
利用形態来館授業,在校授業(アウトリーチ)
活動場所つどいの家など
活動時間120分
対象小学校3・4年生
対応人数40人程度
費用無料
学校の対応準備:筆記用具,タオル・米,学校教育活動証明書の提出 (来館の場合),館職員の派遣申請 (在校の場合)
当日:始めと終わりの進行,活動中の指導
資料館の対応準備:館・園内パンフレット,七輪と土鍋,かまどと羽釜による炊飯体験セット
対応:米と人間の歴史についての解説,炊飯体験の指導
活用例米と人間の歴史についての学習→炊飯作業→ご飯の試食→あと片付け
備考火起こし体験や「人々のくらしと道具」の学習との組合せが可能です。最大5升の米を炊飯できます。

8 総合的な学習 「日本の伝統文化の体験」

内容中世に成立した茶道を体験します。
利用形態来館授業,在校授業(アウトリーチ)
活動場所研修室など
活動時間60~120分
対象小学生,中学生,高校生
対応人数資料館での場合は120人まで
費用材料費(300円程度)
学校の対応準備:筆記用具,学校教育活動証明書の提出 (来館の場合),館職員の派遣申請 (在校の場合)
当日:始めと終わりの進行,活動中の指導
資料館の対応準備:館・園内パンフレット,茶・菓子・道具一式
対応:茶道の歴史の解説,作法指導・実践
活用例資料館・風土記の丘の見学→茶道体験
備考日本の伝統文化の学習の一環としておすすめします。歴史学習や「人々のくらしと道具」の学習との組合せも可能です。

 9 社会科・地理歴史科・総合的な学習 「ひろしまの歴史・民俗(河川文化と稲亭物怪録)」

内容「川と人々とのかかわり」について,学芸員が授業をします。
利用形態来館授業,在校授業(アウトリーチ)
活動場所研修室など
活動時間45~120分
対象小学生,中学生,高校生
対応人数資料館での場合は120人まで
費用無料
学校の対応準備:筆記用具・絵具等,学校教育活動証明書の提出 (来館の場合),館職員の派遣申請 (在校の場合)
当日:始めと終わりの進行,活動中の指導
資料館の対応準備:館・園内パンフレット,歴史・民俗資料,授業用プリント
対応:授業
活用例資料を見ながら,三次・庄原を流れる川を舞台に展開された漁撈や舟運についての話を聞く。
備考「江の川の歴史と民俗」に関する展示を見学の際は,展示期間をご確認ください。

10 キャリア学習 「博物館学芸員の仕事」

内容博物館学芸員はどんな職業か?職業インタビューなどに学芸員が答えます。
利用形態来館授業,在校授業(アウトリーチ)
活動場所常設展示室,研修室
活動時間45~60分
対象小学校6年生,中学生,高校生
対応人数資料館での場合は120人まで
費用無料
学校の対応準備:筆記用具,学校教育活動証明書の提出 (来館の場合),館職員の派遣申請 (在校の場合)
当日:始めと終わりの進行,活動中の指導
資料館の対応準備:館・園内パンフレット(授業用資料)
対応:授業
活用例子どもたちによる職業インタビュー
備考他の学習・体験活動との組合せも可能です。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)