ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > みよし風土記の丘・みよし風土記の丘ミュージアム > みよしふどきの丘 まなぶっく1 常設展示室編

みよしふどきの丘 まなぶっく1 常設展示室編

 クイズにチャレンジしながらふどきの丘の学習ができる!

 資料館常設展に展示されている1000点近くの資料の中から,問題にある資料を見つけ,じっくり観察して答えを考える,学習支援ワークブックです。
 自分から積極的に展示資料を観察し,原始・古代のようすを考えるきっかけ作りができます。

 「まなぶっく2」とあわせて,より学習を深めることができる

 「みよし風土記の丘 まなぶっく2 風土記の丘編」とあわせることにより,広島県の原始・古代の歴史や古墳について,資料とフィールドの両面から学習を深めていただけます。

 自分から積極的に展示資料を見るきっかけに

 よく観察しないと解けない問題もあり,積極的に資料を見学するきっかけに最適です。

 配布は無料。小学6年生以上の歴史学習に対応

 小学6年生社会科の歴史学習を中心に作成していますが,中学生以上でも十分興味を持って問題を解いていただけます。
 なお,学校の教育活動で利用される場合は無料配布いたします。

 学芸員の解説つきの利用も可能

 お早めに館までご連絡いただき,実施の詳細を打ち合わせいただければ,学芸員の解説を伴う実施も可能です。

まなぶっく1
A4版・8ページ
オールカラー

ダウンロードはこちら
まなぶっく1 (PDFファイル)(3.95MB) 

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)