ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 広島県職員採用試験情報 > 人事委員会担当者ブログ(平成29年10月分)

人事委員会担当者ブログ(平成29年10月分)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年10月27日更新

人事委員会では人事ブログを開設しました!
採用試験情報はもちろん,広島県庁のことや採用試験担当職員の日常などをゆる~~く発信していきます♪
毎週更新していきますので,試験勉強の息抜きに,ぜひご覧ください!

平成29年10月

 10月27日(金) 正式採用

 入庁して最初の6ヶ月は条件付採用期間で,いわゆる試用期間でしたが,
この10月に晴れて正式採用となったので,グループの上司や先輩方が飲み会を開いて祝ってくださいました!
この半年間,条件付採用期間であることを意識したことはあまりなかったのですが,
いろいろな方におめでとうと言っていただけるので,段々と正式に県職員になったんだなと実感がわいてきました。
これまでとやることは変わりませんが,より一層励みたいと思います。

飲み会ではいつものように上司や先輩のいろいろな話を聞けてとても楽しかったのですが,
私は忘年会の幹事なので,特に,忘年会がどんなふうに行われるものなのか,
過去に先輩方がどんなことをしたのかなどを教えていただけてとてもためになりました!

飲み会


 10月20日(金) 職場旅行2

職場旅行の2日目は,岩国での観光でした。
昨年の職場旅行は都合がつかず数人しか参加できなかったそうですが,
今年は,委員の方を含め,10人以上でにぎやかな観光となりました。

私は広島育ちなので,近所の岩国には何度か行ったことはありましたが,
職場の方と行くのはもちろんのこと,10人以上で行くのも初めてで新鮮でした。
天気の良くない日が続いている頃だったので,錦川が見たことのない激流になっているのを見て,
錦帯橋がこのような形になった経緯をふと考えてみたりしました。

午前中はまだ天気が悪く,左の写真のように雨や霧の中を歩いたので,道に迷いそうで不安になりましたが,
午後には右の写真のように青空になりました!(上司が撮ってくださいました!)

山道錦帯橋

初めての職場旅行で一番強く感じたのは,
上司や先輩とたくさん話をする機会として,普段の仕事だけではなかなかない,とても貴重な場だなということでした。
また,幹事の先輩がいろいろな準備物を手配するのをみて気配りの勉強になりましたし,
楽しい上に勉強にもなるという有意義な経験をさせていただきました!


 10月13日(金) 職場旅行1

先週末,初めての職場旅行に行ってきました!
10月6日に職員の給与改定等に関する人事委員会勧告・報告というものを出したのですが,
その打ち上げも兼ねていて,人事委員会全体での大きな集まりでした。
日帰りの人もいましたが,1泊2日で岩国まで行ってきましたので,今回はまず1日目のことを書いていきたいと思います。

1日目は退庁後にバスで移動して,打ち上げを行いました。
広い部屋で,くじで決めた席に座るという形式だったのですが,無作為に決まった席のはずが,
いつもお世話になっている先輩といつものような近い距離の席になり,
普段しっかりしている先輩が,お酒に弱いので,移動中に出たお酒で
打ち上げが始まる前から寝ているのを見て,とてもおもしろかったです。
なじみ深い配席ではありましたが,移動中のバスや打ち上げの会場で,普段長くお話しする機会のあまりない
委員の方や,隣の課の課長や先輩とお話しできて,とても有意義でした!

他にも,同じグループの先輩が10年くらい前の職場の写真を見せてくださり,
先輩だけでなく今の上司も何人か写っていて,若いころの姿を見られて,あの人にも若い時があったんだ!(失礼)と新鮮でしたし,
10年前に同じ部署にいて,また別の部署で一緒になることもあるというのを写真で目の当たりにして,
長く勤めるのが楽しみになりました。(次回「2日目」もお楽しみに!)

打ち上げ会場


 10月6日(金) 保健師

10月に入り,私が入庁してからちょうど半年がたちました!
この時期には,4月のように新入職員向けの研修があるので,また大勢の同期に会えるのを楽しみにしているところです。
私は一般事務の職員ですが,それ以外の職種の同期もたくさんいるので,今後のブログで少し紹介してみたいと思っています。

例えば,つい先日保健師の友人と話す機会があったのですが,
保健師は一般事務等の職種とは違い,人事課での募集になるということもあって私にはなじみが薄かったので,
最初の研修で保健師の同期と知り合って初めて,同じ県職員にそういった専門職があることを知りました。
関係機関と連携しながら地域の方々が健康にすごせるよう支援したり,難病の相談や保健指導を行ったりしているそうです。

入庁前に考えていた以上に色々な県の仕事があって,それぞれに従事する職員と同期として働けるのは,
県職員として働くことのいいところだなと思います!

保健指導風景


他の月のブログは,こちら

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。